2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

逃げた女

逃げた女(字幕版) キム・ミニ Amazon 韓国のロメールとの評判をきいていたホン・サンス作品をはじめて観た。ほんとにお隣さん感覚の映画。荻上直子監督の作品世界のような姿でありながら、問題投げっぱなしでこっちに波紋を残す楽しさ。意識的なズームは小…

犬王

inuoh-anime.com 一足早く観に行った方々が、音楽に注文をつけておられ、心配しながらの鑑賞だったが、私は満足。 アニメーションスタジオ サイエンスSARUの仕事のすばらしさ、この冬に観ていた「平家物語」のクオリティの高さで実感しており、 平家物語 Blu…

ミッシング

ミッシング (字幕版) ジャック・レモン Amazon twitterでジャック・レモンの役の冷静さを褒める言葉を拝見し鑑賞。最近ジャック・レモン好いていて、60年代の映画をちょこちょこ観てきたが、そうだったそうだった、後年「チャイナ・シンドローム」(未見だが…

「人生劇場 飛車角と吉良常」、「血槍富士」

人生劇場 飛車角と吉良常 鶴田浩二 Amazon 「人生劇場」、先日観た沢島監督版*1(第一巻のみ)に続き、内田吐夢監督版を。 鶴田浩二が主人公なのは一緒だけど、私にはこちらの方が人間ドラマが感じられ好きだった。こちらのほうが鶴田の情婦のふらふらした感…

メイトワン 1920

eiga.com 「ブラザー・フロム・アナザー・プラネット」*1以降集中的に鑑賞しているジョン・セイルズ監督作品。 明らかな力の不均衡のもと、労働搾取が行われているアメリカの炭鉱。ストをしているところに、スト破り人材が投入され内輪もめで力を分散させら…

日本人の勲章

日本人の勲章(字幕版) スペンサー・トレイシー Amazon 第二次世界大戦中の米国の日系移民の立場が物語の核。倉本聰脚本実相寺監督のドラマ「波の盆」*1でも日系移民の苦悩を移民家族自体から描いていたが、こちらは、日系移民をみる米国民のこころということ…

新幹線大爆破

新幹線大爆破 高倉健 Amazon 3月末に山本圭さんがお亡くなりになられた時、この作品での悔しそうな圭さんの演技を思い浮かべて追悼する方が多かった。私の圭さんのイメージは遺作にもなった倉本聰の、テレビ関係者のみの高級老人ホームが舞台のドラマ「やす…

人生劇場 飛車角

人生劇場 飛車角 鶴田浩二 Amazon 「人生劇場」、こちらも名前はきいていたが未体験ゾーンの映画である。色々な監督のバージョンがあるらしいが、東映明朗時代劇で馴染んでいる沢島忠監督版(1963年)のこちらをまず観てみる。 いきなり村田英雄の「やあ…

若大将対青大将、アルプスの若大将

若大将対青大将 加山雄三 Amazon 若大将シリーズを観たことがなかったのだけど、気楽なものを観てみたい気分&田中邦衛さんが亡くなられた時、若大将シリーズの青大将が代表作に挙げられることが多かったので一度は観とかなければと「若大将対青大将」(19…

最果ての地

最果ての地 (字幕版) Mary Elizabeth Mastrantonio Amazon ジョン・セイルズ、監督作の「ブラザー・フロム・アナザー・プラネット」「希望の街」*1や脚本作品「ブレイキング・イン」の手際の良さ、面白さに感銘を受け、またまたこちらの監督作を鑑賞。 タイ…

日本の黒幕

日本の黒幕 佐分利信 Amazon これは一体。。テンション高めの芝居の連続で長い予告編を観ているような気に。ロッキード事件の話だけど特別その内実がわかるわけでなく知っていることを変な脚色で見るだけ。 田村正和が佐分利信演じる児玉誉士夫がモデルとさ…