2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴーストバスターズ

ゴーストバスターズ (字幕版) Casey Kasem Amazon 84年にテーマ音楽とともにべらぼうにヒットしたこの作品、無縁なままここまでで来てしまった。先日も78年の「蛇拳」「酔拳」をようやっと観、老師匠のとぼけたかっこよさに惚れ惚れ、楽しいものはタイミング…

「運命の饗宴」「アンリエットの巴里祭」と「パリで一緒に」

大河ドラマ「鎌倉殿の13人」、三谷幸喜の作品をずっと観てきた自分は、登場人物に鎌倉武士の名前を多数つけてあったドラマ「王様のレストラン」を思い出しながらの視聴となっている。「王様のレストラン」では和田や梶原、大庭などの「鎌倉殿~」にも出てくる…

「才女気質」と「愛妻物語」からの「ある映画監督の生涯 溝口健二の記録」

京都が舞台になる50年代の邦画を二本観た。 中平康監督の「才女気質」(1959)才女気質長門裕之Amazonと「愛妻物語」(1951)愛妻物語宇野重吉Amazon「才女気質」の方は、京都の老舗珈琲店、イノダコーヒが登場するので、以前京都みなみ会館の「映画の中の素…

物語を売る小さな本屋の物語

「藤森照信のクラシック映画館」という本の発売記念イベントが京都の徳正寺というお寺で行われたことがある。 藤森照信のクラシック映画館 作者:藤森 照信 青幻舎 Amazon 矩庵という藤森さん設計のツリーハウスのようなお茶室も見せていただいたりしてとても…

日本の首領 三部作

やくざ戦争 日本の首領 鶴田浩二 Amazon 日本の首領 野望篇 佐分利信 Amazon 日本の首領 完結篇 三船敏郎 Amazon 先日観た「けものみち」*1に描かれていた政界フィクサー、モデルがいるのかなと気になり調べたら諸説あるよう。何人かの人物や創造の組み合せ…

けものみち

けものみち [DVD] 池内淳子 Amazon 政界フィクサーに女を提供しそこにたかる人々の様子などが松本清張タッチで容赦なく描かれ楽しめる。フィクサー自体が表舞台でなく、裏側で物事を操る存在と思われるが、さらにそこを動かすべく駒をすすめる伊藤雄之助。自…

「グレートレース」と「媚薬」

ジャック・レモンの出演作品を二つ観た。 一つめは、三谷幸喜氏が、「好敵手もののおすすめ」*1として芝居のパンフレットに載せておられた「グレートレース」。「ピンクパンサー」シリーズのブレイク・エドワーズ監督作品だけに60年代らしいおふざけ満載なの…

静かなる男

静かなる男(字幕版) ジョン・ウェイン Amazon 最近ジョン・フォード祭のようになっているのだが、面白いし感心してしまうのでどんどん。 「静かなる男」は、アメリカから幼き頃に住んでいたアイルランドの片田舎に移り住む元ボクサーの話。観ている内に事…

太陽は光り輝く

太陽は光り輝く [DVD] チャールズ・ウィニンジャー Amazon 「ジョン・フォード監督の『怒りの葡萄』や『長い灰色の線』*1良かったー」とふや町映画タウンで話していたらこの作品を薦められた。 ただそれだけの理由であらすじも知らず観始めたら、主人公たち…

時には娼婦のように

時には娼婦のように なかにし礼 Amazon 1978年 小沼勝監督作品。 ぼんやり観始め、主人公の翻訳業とか風貌とか青森との縁とかなかにし礼さんぽいなあと思っていたら主題歌担当のみならず御本人が演じていたのだった。あとで調べたら病気の部分まで?最後私に…