2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

二十世紀少年読本、夢みるように眠りたい

京都、左京区に三茶という心惹かれるレトロ喫茶があったのだけど、そちらを林海象監督が2008年にリニューアルされ、「BAR探偵・喫茶探偵」となった。 kyoto.bartantei.com 地元なので友人*1と会うのに何度か使っていたのだけど*2レトロ喫茶として楽しみはし…

拳銃王、ママの想い出

1950年前後のクラシックハリウッド映画を二本鑑賞。 一本目は1950年の「拳銃王」。ふや町映画タウンのおすすめ☆☆(けっこうおすすめ!!) 先日NHKBSで放映。以前観たことのあるやはりふや町のおすすめ印の「拳銃魔」*1と混同していが、「拳銃魔」の…

ジェーン・カンピオン監督

「ピアノ・レッスン」(1993)で有名なニュージーランドのジェーン・カンピオン監督の作品をいくつか観た。 まずはtwitterでタイトルを拝見した「ルイーズとケリー」(1986)。 movies.yahoo.co.jp 10代の少女の気持ちを事実の積み重ねで描き簡潔で充分な表現。…

死刑執行人もまた死す

死刑執行人もまた死す 〈完全版〉 メディア: DVD 大傑作。ふや町映画タウンのおすすめ度も高く、父もビデオ録画版もあるのにDVDであえてさらに買っていてこれは・・と鑑賞したが、本当に観てよかった。 タイトルから重々しい話なのかと手に取るまでに時間が…

帝都物語

帝都物語 メディア: Prime Video 岡本喜八監督の「大菩薩峠」*1を観たあたりから西村晃氏のことが気になり始め、この作品では、日本で初のロボット「學天則」発明者である実父西村真琴氏を演じておられるときき、観てみた。荒俣宏氏の博物学知識に実相寺監督…

東京のえくぼ

東京のえくぼ [DVD] 発売日: 2005/09/22 メディア: DVD この映画を観たきっかけは大好きなHP「キネマ洋装店」での紹介。 cineyoso.movie.coocan.jp ちょっと「ローマの休日」(1953)*1の男女を逆にしたようなストーリーなんだが、こちらのほうが早く作…

マグノリアの花たち、フクロウと子猫ちゃん

ハーバート・ロス監督の作品を二つ観た。「マグノリアの花たち」(1989)と「フクロウと子猫ちゃん」(1970)。ダリル・ハンナ目当てで「マグノリアの花たち」の方を借り、その流れで「フクロウ~」も借りた感じだったかな・・ 「マグノリアの花たち…

愛がなんだ、東京公園

2010年代の映画を二本観た。(自分の中では「最近の邦画」の分類。) 2011年の「東京公園」と 2019年「愛がなんだ」。 「東京公園」の方は三浦春馬氏の出演作品ということですすめられて。青山真治監督作品ははじめてかも。青山監督、ずいぶん前…

重版出来  16

重版出来!(16) (ビッグコミックス) 作者:松田奈緒子 発売日: 2021/03/12 メディア: Kindle版 今回ページ数が割かれていた刀剣本を出す話、専門的で面白かった。松田奈緒子さん、「レタスバーガープリーズ.ok,ok!」*1でも甲冑の話とかとても詳しくて、得…

宇宙怪獣ドゴラ、ノーライフキング

久しぶりに再見した伊丹監督の「タンポポ」で中村伸郎さんの飄々とした姿がとても印象に残り(80年代に観た時も好きなシーンだったけれど、小津作品での中村さんを観てからだとなお一層楽しく)中村さんの活躍している作品を二本観た。 一本目は「宇宙怪獣…

岸政彦さん

2010年12月の「100分de名著」でフランスの社会学者、ピエール・ブルデューの「ディスタンクシオン」が取り上げられた。解説者は社会学者の岸政彦さん。 www.nhk.or.jp 先日その4回目を見返していて、分断化された社会の中で他者に対して、やたら持ち…

女の花道、風流深川唄

美空ひばり氏のことは生前ちょっと苦手で、興味のある映画でも「ひばりさん主演か・・」と後回しにしがちだった自分なんだけど、みたらみたでよくできていて楽しめる。ちょっとずつ脱感作方式で観ていこう。 今回観たのはいずれも川口松太郎氏原作×美空ひば…