2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

名作ウィーク

「これだけは観ておけ」という映画鑑賞のベーシックなリストに絶対載ってるであろう作品で未見のものが多く、消し込み作業をしているところ。そんな中でヒッチコックの「北北西に進路を取れ」と「ローマの休日」をようやっと観た。 「北北西〜」、有名な飛行…

ハローキッズ!

www.jvcmusic.co.jp 宮城まり子さんとねむの木学園の映画はミッション系の中高に通っていた時、道徳系の授業時間に見たことがあった。でも内発的にみたものでなくて、いい話として片づけてしまっていたと思う。 大人になってから展覧会*1で宮城さんの子ども…

スケアクロウ

スケアクロウ(字幕版) 発売日: 2015/04/15 メディア: Prime Video 「ミシシッピ・バーニング」*1から、 ジーン・ハックマンのものをもっと観たくなり鑑賞。多分70年代にテレビで観てよかった記憶があり筋もそうだったそうだったと思った部分もあったのどけど…

時代劇ざんまい

四連休中もふや町映画タウンから時代劇を色々借りてきて観ている。少し前の記事にも載せた橋本治氏の「完本チャンバラ時代劇講座」や春日太一氏の「時代劇入門」を読むことによって以前とは違うところにも目がいくようになった。 まずみたのは「鞍馬の火祭」…

冒険者たち

冒険者たち [DVD] 発売日: 2011/12/09 メディア: DVD みたのはVHS版。 京都にレティシア書房という品揃えのよい本屋さんがあり大好きなのだけど、映画好きのひとにその話をすると、「レティシアといえば『冒険者たち』のヒロイン」という返答をきくことしば…

男と女

男と女 製作50周年記念 デジタル・リマスター版 [DVD] 発売日: 2017/05/02 メディア: DVD この映画も先日観た「フェーム」*1同様音楽が有名すぎ、またよく紹介される場面が印象的すぎて、観たような気になり、何か自分とはかけ離れた話みたいに思っていたが…

ミシシッピー・バーニング

ミシシッピー・バーニング [DVD] 発売日: 2009/04/24 メディア: DVD 先日アラン・パーカー監督が亡くなられた時、この映画のことを挙げておられる方が何人かいらっしゃったので、予備知識なしに観、公民権運動の運動家が殺害された実際の事件に基づいて作ら…

風船

風船 メディア: Prime Video 1956年川島雄三監督作品。 森雅之が演じているのが実業家として成功しているけれど、ふとその生活の継続に疑問を感じている人物。リタイア目前みたいな風情だが、私、今までいろいろみてきた森雅之の姿の中で一番といってい…

怪談

怪談 [DVD] 発売日: 2003/06/21 メディア: DVD 長いし、小林正樹監督ということで(容赦なき本格派のイメージを勝手に持っている)身構えたが、民話的な空気漂うオムニバスであった。世界に向いているというかオリエンタリズム漂う作品。「耳なし芳一」、起…

家光と彦三と一心太助、森の石松、右門捕物帖 片眼の狼

こちらの三本もふや町映画タウンのおすすめ作品。 「殿さま弥次喜多 捕物道中」*1が楽しかったので同じく中村錦之助、中村嘉葎雄の兄弟が明るく活躍する「家光と彦三と一心太助」を。 db.eiren.org 中村錦之助が家光とそっくりさんの一心太助に扮する「王子…

フェーム

フェーム(字幕版) 発売日: 2015/03/15 メディア: Prime Video この映画は主題歌が流行りすぎて、「フラッシュ・ダンス」と混同し、勝手に観たような気もしていて、出会いのチャンスを逃し続けてきた。 youtu.be アラン・パーカー監督が先だって亡くなられた…

嵐電

嵐電 発売日: 2020/02/25 メディア: Prime Video 鈴木卓爾監督の作品は説明過剰でなく肩の力が抜けていてみていてちょっと異星人的な気配も感じたりするのだけど、今回はそこからの、袖触れ合うものたち、よくわからない存在かもしれないけどそれぞれ必死で…