2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

影武者

影武者 発売日: 2015/04/22 メディア: Prime Video 勝新の降板劇で勝手にケチがついたように思い込んでしまい今まで観る機会を逸していたけれど、ふや町映画タウンのオススメにも入っていてさっさと観なければと思い立ちの鑑賞。 壮大な映画という印象ばかり…

野良犬

movies.yahoo.co.jp 先日亡くなられた森崎東監督の追悼でこの黒澤明で有名な「野良犬」のリメイクを推しておられる方がいらした。黒澤明の「野良犬」とは、若き刑事の拳銃が盗まれるということ、先輩刑事との関わりが描かれているということ以外は共通点のな…

テレビの嘘を見破る

テレビの嘘を見破る (新潮新書) 作者:今野 勉 発売日: 2004/10/01 メディア: 新書 テレビのドキュメンタリー番組の作り方、状況をわかってもらうために再現的に撮ることのどこまでが許容範囲かということをドキュメンタリー番組を巡って起きた事件を追いなが…

二十一歳の父、不毛地帯

「殿さま弥次喜多 捕物道中」*1で、コミカルな山形勲氏の姿に打たれて以来、山形勲氏を追っかけまわしている。twitterでも評判の良かった「二十一歳の父」そして、「不毛地帯」。 movies.yahoo.co.jp 「二十一歳の父」、曽野綾子原作で、テレビドラマにもな…

この窓は君のもの

この窓は君のもの [VHS] 発売日: 1996/04/26 メディア: VHS pff.jp がっちりつきあってしまって俗世的な悩みにとらわれてしまう直前の、集団のことなんか二の次になる一番楽しい時期をうまく表現した作品。 古厩智之監督は塩尻出身で山梨で撮られたようだけ…

箱入り息子の恋

夏帆、映画「天然コケッコー」*1でもナチュラルな愛らしさがあったし、ドラマ「いだてん」では志ん生の妻としての生活苦&たくましさがとても良かったがこちらでも透明感があり上品でしっくり来る。 彼女が演じているのは視覚障害者。主人公の箱入り息子は星…

殿さま弥次喜多 捕物道中

殿さま弥次喜多 捕物道中 [VHS] 発売日: 1995/10/21 メディア: VHS 「森の石松鬼より恐い」*1で錦之助の明るい芸って観ていて気持ちが良いなと思い、ふや町映画タウンのおすすめに入っているこの作品も観てみる。こちらも同じくふや町映画タウンでは人気の沢…

蜜蜂と遠雷

蜜蜂と遠雷 発売日: 2020/03/08 メディア: Prime Video youtu.be CMの時によくかかっていたピアノ*1に惹かれ、原作*2より劣るような評判を危惧しながら観てみた。 監督はきっと原作が大好きでそれを咀嚼してわかりやすく提示しているのだと思うけれど、鹿賀…

盆の国

盆の国 (トーチコミックス) 作者:スケラッコ 発売日: 2016/07/11 メディア: Kindle版 このコミック、 何年か前に話題になって家の者が購入、私も読みかけたのだけど、その時はふわっとした線に時々ついていけなくなり、途中までしか読めなかった。 今年は自…

ユマニテ

ユマニテ [DVD] 発売日: 2002/07/25 メディア: DVD 1999年カンヌ国際映画祭審査員グランプリ 最優秀主演男優賞・主演女優賞受賞。 「ユマニテ」というのは「人間性」という意味だとDVDパッケージに載っているが、フランスの田舎町で起きた事件をきっかけ…

森の石松鬼より恐い

森の石松鬼より恐い [VHS] 発売日: 1997/05/21 メディア: VHS 戦前の映画「續・清水港」*1のリメイク。脚本のところに戦前と同じ小国英雄氏の名前も。「森の石松」の劇を演出している現代の演出家が劇の中にワープしてしまう物語。戦前版、とても楽しかった…

あさドラ! 2,3

あさドラ! (2) (ビッグコミックススペシャル) 作者:浦沢 直樹 発売日: 2019/09/30 メディア: コミック あさドラ! (3) (ビッグコミックススペシャル) 作者:浦沢 直樹 発売日: 2020/02/28 メディア: コミック 2巻を読んだのは、緊急事態宣言下。自分の家族が入…

二人が喋ってる。

「二人が喋ってる。」「金魚の一生」 犬童一心監督作品集 [DVD] 発売日: 2004/08/06 メディア: DVD 1996年犬童一心監督作品。観たのは「二人が喋ってる。」だけ入っているVHSビデオ。 今はピン芸人で活躍している吉本興業のなるみとコンビを組んでいたしずか…