2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

下町の太陽

下町の太陽 発売日: 2013/11/26 メディア: Prime Video 観たのはVHS版にて。1963年山田洋二監督作品。 「下町の太陽」というタイトル、そして倍賞千恵子主演ということで寅さん系列の映画を連想するし、しかも、めちゃくちゃやってる初期の寅さんでなく後年…

伊豆の踊子(内藤洋子版)

ja.wikipedia.org またまた「伊豆の踊子」探求。このバージョンは吉永小百合版(1963)*1と話の筋や言葉遣いがそっくりで、脚本家の名前が吉永版は「三木克己、西河克己(←吉永版の監督)」、こちらは「恩地日出夫、井手俊郎」となっているもので、なぜこう…

熱いトタン屋根の猫

熱いトタン屋根の猫 [DVD] 発売日: 2015/12/16 メディア: DVD 「いいねしてくれた方に印象だけで好きそうな映画を3本おすすめする」というハッシュタグで、twitterで勧めてもらった。以前ポール・ニューマン監督作品の地に足ついた良さを認識しあっていた方…

伊豆の踊子(山口百恵版)

私の周りで評判の良い山口百恵版「伊豆の踊子」。私もすごく良いと思った。山口百恵は哀しみをたたえつつ、健気で。道中を共にする白い素朴な子犬とイメージがぴったり合っている。 そして書生さんを演じた三浦友和の爽やかなこと。世の中をまだ知らない純真…

朧夜の女

movies.yahoo.co.jp 昭和11年五所平之助作品。 この映画での坂本武のお人好しぶりのはなしをきいて観てみた。確かに坂本演じる文吉は全方向的な人の良さ。 現代だったら吉川満子演じる妻の立場を考えるとなかなか難しい展開だけど、昭和11年当時ならこういう…

ロシュフォールの恋人たち

ロシュフォールの恋人たち(字幕版) 発売日: 2014/10/01 メディア: Prime Video 小さい時テレビの洋画劇場でみたことがあったような・・で、きちんと観るのが後回しになってしまった映画。ちゃんと観ないともったいない映画だった。気づけて良かった。 サン…

伊豆の踊子(田中絹代版、吉永小百合版)

ひょんなことからプチ「伊豆の踊子」研究みたいな日々。 twitterで、旧い映画に出てくる「ひと山あてようとする」人物の話*1をしていて、五所平之助監督版の「伊豆の踊子」における河村黎吉という話が出てきた。 伊豆の踊子 [VHS] 発売日: 1991/09/22 メディ…

ETV特集 映画監督 羽仁進の世界 ~

先日ETV特集で「映画監督 羽仁進の世界 〜すべては“教室の子供たち”からはじまった〜」という番組を放映していた。 「教室の子供たち」という新しい手法のドキュメンタリーで、羽仁進監督の助監督を務めた羽田澄子監督やドキュメンタリー出身の是枝監督も出…

浮草物語、浮草

あの頃映画 松竹DVDコレクション 「出来ごころ/浮草物語」 発売日: 2013/07/06 メディア: DVD 浮草 発売日: 2013/11/26 メディア: Prime Video 「浮草」はずいぶん前に観ていたのだけど、今回戦前バージョン「浮草物語」と戦後の「浮草」を観比べてみた。「…

エル

ルイス・ブニュエル監督 『エル』Blu-ray 発売日: 2020/06/26 メディア: Blu-ray 主人公のフランシスコは、カトリック教会では信頼されているまじめな男だが、歪んだ独占欲が強く、やりすぎな出来事が多発。ビデオジャケットの解説によるとその偏執狂ぶりは…

機械じかけのピアノのための未完成の戯曲

機械じかけのピアノのための未完成の戯曲 [DVD] 発売日: 2003/08/25 メディア: DVD みたのはVHS版。 すごく良かった!映画からパワーをもらい、元気になった・・といっても、別に調子のよい物語ではなく、時代が変わろうとしているときの没落貴族や地主のパ…

あふれる熱い涙

あふれる熱い涙 [VHS] 発売日: 1993/05/20 メディア: VHS 「月はどっちに出ている」で大好きになったルビー・モレノが岩手に嫁いできた女性フェイ役。無口な夫が理解できなくなり、友人を頼って東京・新大久保に。そこで、戸川純と佐野史郎扮する麻美と国分…

ボイジャー

ボイジャー~運命の航海者~ [VHS] 発売日: 1992/06/21 メディア: VHS twitterで、「とても良かったのにデジタル化されていない作品」として教えていただき観てみた。 「ブリキの太鼓」のフォルカー・シュレンドルフ監督作品。もうなんといってもサム・シェパ…

グレン・ミラー物語

グレン・ミラー物語(字幕版) メディア: Prime Video グレン・ミラーの音楽をきいていると、ウディ・アレンの映画を思い出す。 「ムーンライト・セレナーデ」とか、もうウディ・アレンの映像と語り口がぱっと頭に浮かぶ感じだけど、調べたら「スターダスト…

ゴーストスープ 完全版

ゴーストスープ [DVD] 発売日: 1999/06/17 メディア: DVD みたのはVHS版。wikipediaによると1992年のクリスマス前にフジテレビで放映され、そのあと収まりきらなかったシーンも入れて完全版としてソフト化されたとのこと。 表紙は鈴木蘭々をイメージしている…

女と男の観覧車

longride.jp 久しぶりに観たウディ・アレン作品。幕開けの音楽、フォントだけでもう胸が躍る。そして、始まるなりのくさし芸。気に入らない相手のことを陰でまくしたてるところ、この定番が私は大好き。ほんと自分にとっては、古典芸能みたいな楽しみがある。…

四月物語

四月物語 発売日: 2014/06/20 メディア: Prime Video みたのはVHS。劇中劇の「生きていた信長」も一緒に収録。 期待以上に良いものだった!新入生として東京、武蔵野エリアの大学に通うことになった松たか子。武蔵野エリアののんびりとした良さも、4月の新入…

アルテミシア

アルテミシア【字幕版】 [VHS] 発売日: 1999/01/22 メディア: VHS 17世紀の女性画家アルテミジア・ジェンティレスキの伝記映画。映画の最後には歴史上最初の女流画家というような言葉が出てくる。調べると、カラヴァッジオと同時代で関係もあったらしい。 tw…

あした、三毛猫ホームズの推理

大林監督作品を二作品観た。 あした デラックス版 [DVD] 発売日: 2001/07/25 メディア: DVD 「あした」はなんといっても植木等さん。存在自体の凄み、温かみが滲み、もう出てこられるだけで画面がぐんと引き締まる。こちらの演技で第8回日刊スポーツ映画大賞…