2018-01-22から1日間の記事一覧

殺人天使

all cinema ニール・ジョーダンの初監督作とのこと ざらざらした空気のスタートなどはよい。アイルランドの政情がバックにあり、最初、その旨の注意書きも出たりするのだが、そこがちゃんとわかってないとちょっとただただ血で血を洗っているような気配がし…

ミレニアム・マンボ

スー・チーというヒロイン役の女優さんはしなやかで美しかったし、ゆうばりの映画祭に舞台を移したり、ホウ・シャオウシェンの日本への思いは感じられたけれど、ストーリーとしては、彼女につきまとう独占欲の強い男の話が中心で、みているこっちと少しテン…

百年の夢

映画COM スロヴァキアの老人ばかりの村で静止画と動画を組み合わせて、そこに生きる人を撮ったもの。人形細工なども組み合わせたり、また鶏や家畜がおもしろい角度で組み合わされていたりしているところは、シュヴァンクマイエルと、全体の雰囲気は「リトア…

レインボウ

原作ではこの作品の続編にあたる「恋する女たち」の方は以前みたことがある。*1。その時は、個性の強い登場人物に少し腰が引けていたような気がするのだけど、今回、ヴィクトリア時代に自我を追い求めるヒロインの姿にとても打たれた。女性が自分の理想を追…