2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

エノケソ一代記

2016年12月14日に世田谷パブリックシアターで上演されたものをwowow放映で。吉田羊がエノケンの偽物エノケソを支える妻役をしているところはなかなかよかった。(こういう感じもされるのだなと・・つい「真田丸」の小松姫のイメージが強くて。)声だけきいて…

雪花の虎 4

なかなか楽しいが、大河ドラマみたいなたのしさというより大河ドラマのような題材が少女漫画になっているおもしろさって感じかな・・(男性の線とか、なんとなく恋愛のニオイのするもので盛り上がるところとか)「真田丸」でもおなじみ室賀が出てきて少しう…

みちくさ2

NHKのEテレで菊池亜希子さんが甲斐みのりさんの仕事場を訪問した後それを絵でまとめておられたのがとてもかわいくて、この本を読んでみることに。たとえば京都にしても、「お!ここを!(嬉)」というような場所の取り上げ方*1で、ほかのエリアの紹介も信頼が…

夢の中の恐怖

一つの大きな物語の中で、登場人物が語る物語が繰り広げられ、その一つ一つの物語の監督が違っているのでそれぞれの風味を味わう趣向。全体的に「世にも奇妙な物語」のようなテイスト。どの物語がどの監督かビデオジャケットに載っておらず探しあぐねていた…

マインド・ベンダーズ

バジル・ディアデンという監督の「捕われた心」*1がなかなかよかったので、同じ監督のこの映画もみてみた。しかし、題材的にモラルハザードというか・・心理学の悪用にたまげた!ビデオジャケットには「ヒッチコックと並ぶサスペンス映画界の巨匠」と書いて…

激動の昭和史 沖縄決戦

少し前みたメル・ギブソンの「Hacksaw Ridge」*1の町山智浩氏の解説*2で、その舞台を日本側から描いたのがこの「沖縄決戦」だと知り、またこの映画に庵野監督もとても影響をうけておられるようなこともきき、みてみることにした。 「シンゴジラ」をみてない…

東京タラレバ娘 7

本編の方は、うーん、ややこしいものに惑わされるな!という気分に。女友達がまた余計な動きで・・巻末の悩み相談、結構おもしろかった。男女交際が面倒になる話、相手にあわせるのがイヤになる話・・これらはわかる感じしてしまう。男女交際が面倒になる話…

捕われた心

佳作の多いワイントローブ・ブリティッシュ・ライブラリーのシリーズの一本。バジル・ディアデンという監督もこの映画の事もまるで知らず、このシリーズのものであるからという理由で借りてみたが裏切られなかった。冒頭の「イーリング・スタジオ」の文字に…

絵島生島

六代将軍家宣の末期から八代将軍吉宗に至る時代を背景に、当時起きた江島生島事件を描いたもの。劇中劇として「助六」「廓文章」「鞘当」が出てくるのも豪華で楽しめるし、二代目尾上松緑が演じる二代目市川團十郎が活きが良くてよい感じ。七代将軍の生母月…

京化粧

なんとも京都らしい映画だった。佐田啓二扮する京都のお座敷でのルールというのがわかっていない、まっすぐすぎる東京の男が山本富士子扮する芸妓さんを好きになって空回りするお話だけど、京都の人たちのやわらかい言葉の奥底の現実主義の有様がリアルでお…

ズートピア

wowowにて吹替え版視聴。最近のディズニー、「ベイマックス」*1にしろ「アナと雪の女王」*2にしろ、以前のディズニーではあまりなかったようなびっくりが用意されているように思う。この三作品の中では「ベイマックス」の構成が一番複雑で好き。なるほどなあ…

ドラマのテーマソング

ドラマのテーマソング、ドラマでかかる音楽が好きになることがすごく多い。 少し前では「植物男子ベランダ―」できいた大橋トリオの「アネモネが鳴いた」。 去年秋の「夏目漱石の妻」の音楽も良かった。(サウンドトラックが出ていて視聴もできる。わたしは特…

「ない仕事」の作り方

みうらさんを80年代からおっかけてる私にはおさらいのような本だけど、この、講演会で自分の半生を話すかのような口調がおもしろい。みうらじゅん氏は言い回しのうまいひとだなとつくづく感じる。「ない仕事」の作り方作者: みうらじゅん出版社/メーカー: …

人生パンク道場

アマゾンの書評ですごく真摯に人生相談にこたえておられると書いてあったのをみて読んでみる。相手の悩みを整理し、考え方のヒントを提示。それが、その人の問題だけでなく読んでる人へのものの捉え方の問いかけにもなっている。最後のペットロスのところな…

大パルコ人(3) ステキロックオペラ 「サンバイザー兄弟」

wowowで放映したものを視聴。宮藤官九郎氏は、いつも一見なんかかっこ悪げなものを生き生きと描くのがうまいな。今回はサンバイザーに、ウエストポーチ。いわゆるテキ屋ルックの瑛太。さまざまなジャンルの音楽が披露されるが、瑛太氏もインタビューでその話…

恋や恋なすな恋

内田吐夢監督が歌舞伎のストーリーをもとに作った「花の吉原百人斬り」がよかったので、引き続き人形浄瑠璃の「芦屋道満大内鑑」及び清元の古典「保名狂乱」を素材に作ったこの作品をみてみた。(脚本も「花の吉原〜」と同じく依田義賢。) かねてからちゃん…

尼僧の恋

会いたい人と一緒にいたり、自分の人生を自分で選べない、人の置かれた環境と人の思いの相克の物語。家庭の事情で7歳から修道院に入れられ、外の世界を知らなかった若き見習い修道女にとって、はやり病の蔓延をきっかけに一時帰宅して外の輝かしき世界に触…

薔薇合戦

ドラマ「男たちの旅路」を立て続けにみて、鶴田浩二氏が気になり、若き日の作品を。夫と化粧品会社の乗っ取りをもくろんでいた妻が夫の死亡により女手ひとつでそれを成し遂げるが、その家族(三姉妹)に群がる困った男性どもという昼メロのような展開。成瀬…

ハクソー・リッジ

信仰からライフルを持たずに衛生兵として沖縄戦で働いたデスモンド・T・ドスという実在の人物を描いた映画。メル・ギブソン監督作品をみたのははじめてだけれど、仄聞する信仰心を強く感じた。舞台が沖縄という事で複雑な気持ちになってしまう部分はある。 …