2017-06-30から1日間の記事一覧

この広い空のどこかに

サンデー毎日7/2号に南池袋の古書往来座ののむみちさんおすすめの「日本映画知られれざる名作極私的ベスト10」という記事が出て、そこにのむみちさんの生涯ベストに入る映画として紹介されていてレンタル。多世代家族で暮らす私にはわかりすぎるストーリー…

かわいい琳派

琳派、今まで構えてしまうというか、装飾的なしかし縁遠い、という認識だったけれど、こちらの本は私のようなものにピッタリの視点で琳派の作品を紹介している。特に神坂雪佳のものはどれも好み。工芸デザインもされていたからかな・・かわいい琳派作者: 三…

プリンセスメゾン 4

池辺葵さんの作品、ここに出てくる「心のちっちゃい」人には理解されにくい、一見すると愛想のない人物だとか、自分にしか興味のない人だとかを愛情深く丁寧に描いているなあ。もちろん自分だって愛想があまりない人と接するのはこわかったり緊張したりもす…

昨日消えた男

長谷川一夫が遠山金四郎を演じる捕物時代劇。浪人みたいな感じで長屋に潜伏している長谷川一夫と仲の良い芸者に小富に山田五十鈴。ペロッと舌出したり軽快な雰囲気。ロッパ劇団の人たちが出ていて調子よく展開していく。「なるほどねー」「まったくだー」と…