2017-03-30から1日間の記事一覧

エノケソ一代記

2016年12月14日に世田谷パブリックシアターで上演されたものをwowow放映で。吉田羊がエノケンの偽物エノケソを支える妻役をしているところはなかなかよかった。(こういう感じもされるのだなと・・つい「真田丸」の小松姫のイメージが強くて。)声だけきいて…

雪花の虎 4

なかなか楽しいが、大河ドラマみたいなたのしさというより大河ドラマのような題材が少女漫画になっているおもしろさって感じかな・・(男性の線とか、なんとなく恋愛のニオイのするもので盛り上がるところとか)「真田丸」でもおなじみ室賀が出てきて少しう…

みちくさ2

NHKのEテレで菊池亜希子さんが甲斐みのりさんの仕事場を訪問した後それを絵でまとめておられたのがとてもかわいくて、この本を読んでみることに。たとえば京都にしても、「お!ここを!(嬉)」というような場所の取り上げ方*1で、ほかのエリアの紹介も信頼が…

夢の中の恐怖

一つの大きな物語の中で、登場人物が語る物語が繰り広げられ、その一つ一つの物語の監督が違っているのでそれぞれの風味を味わう趣向。全体的に「世にも奇妙な物語」のようなテイスト。どの物語がどの監督かビデオジャケットに載っておらず探しあぐねていた…