2016-05-28から1日間の記事一覧

東京タラレバ娘 5

一巻目が出たときは、なんと厳しい・・と、東村さんのものなら夢のある「海月姫」を優先して読んでいたのだけど、なんだか今この厳しさがうれしくて、「お、タラレバが出た!」とまず読みたくなる雰囲気。 はじめはまずイケてるつもりの主人公たちの都会ライ…

絵で見る明治の東京

今知っている東京の姿と時代劇などでみる江戸の姿をつなぐものがここには描かれている。明治の時代の政府がどういう風にできていって、人々の生活はどうだったか、どんな出来事があったかということを風景、建物を中心に、当時の姿を趣きのある絵とともに紹…

On Your Mark

セリフのないアニメーション。CHAGE & ASKA のコンサートで1995年から流されたとのことだけど、年代も一致することだし、カルト集団のシーンはどうみてもオウム真理教の事件のことを思い浮かべるなあ。当時みた人もそうだったと思う。 wikipediaをみている…

股旅 三人やくざ

オムニバス作品。ビデオパッケージに書いてある順番と違っているのだけど*1三話目の錦之助さんの分がもうとても良くて!今までいなせなキビキビした役、あるいは後年のエネルギッシュな役しかみたことなかったが、これは何とも力のないかわいらしい若きやく…