2016-03-22から1日間の記事一覧

アダムス・ファミリー

本当にいまさら・・なんだけど、ちゃんとみたことがなかったし、ふや町映画タウンのおすすめリストにもあがっており、真魚八重子さんの映画の本*1でも、ゴス魂の映画として紹介されていたし、みるしかないという感じでみた。 クリスティーナ・リッチの演じた…

ねこねこ日本史 2、猫ピッチャー 4

「ねこねこ日本史」の一巻目*1を読んだとき、「猫ピッチャー」ありきの物語のようにも思ったりしたが、なかなかどうしてこれはこれでおもしろい・・ねこが歴史上の人物だったら・・って話だけど、歴史に興味を持つきっかけにはなる。今回興味を持ったのは伊…

でんでんむしのかなしみ

よむきっかけになった美智子妃の講演はこちら。ひとつ不安が解消されたら次の不安という風にキリのない毎日だけど、それぞれの背中にはそれぞれのかなしみが・・・その想像力を持つことも救いのひとつかも・・美智子妃の講演の中のロシアのソログーブという…

土の色ってどんな色?

先日みた辰巳芳子さんの映画*1で辰巳さんがおはなしされていた相手粟田宏一さんの絵本。土の色ひとつとってもこんなにも違うんだ・・植物にせよ動物にせよ鉱物にせよその緻密なつくりや差異に本当に驚嘆する。土の色って、どんな色? (たくさんのふしぎ傑作集…