2016-02-21から1日間の記事一覧

天のしずく 辰巳芳子いのちのスープ

辰巳さんや辰巳さんに共鳴を受けた人の丁寧な仕事をみていると、なぜだかお墓参りをして手を合わせた時のような、心の平安が訪れた。(そんなに行けているわけではないので尚更、いつも気になっていることができたような心持ちになるあの感じ。) 自分はいつ…

くるねこ 6

大好きな「みわのもんさん」(美輪明宏さま風の威厳のある御老体の猫ちゃん)の子猫の時の話、(4章「にゃさんの窓」)がすばらしい。遠い時と場所の記憶、猫のこと超えて感じ入る人多いのでは・・くるねこ 6作者: くるねこ大和出版社/メーカー: エンターブ…

なのな フォト ゴロー 4

シンプルで幼くもみえる森下裕美さんの絵は擬態だといつも感じる。どの作品人間のネガティブなところもちゃんと描きこまれ、どうしようもないことはどうしようもないものとして、でも出口を描く・・だからこそ、息長く評価され仕事を続けてこられているのだ…

毎日かあさん 12

この作品は完全にサイバラ家の大河ものになっているなあ。「母娘つんつか(絵柄は鳥がつっつきあう様)編」として、娘さんの反抗期のイライラをとりあえず作品上はそれをネタにする余裕をみせておられる。伊藤比呂美さんの「伊藤ふきげん製作所」*1っていう…