2016-01-13から1日間の記事一覧

ぼくらの民主主義なんだぜ

ぼくらの民主主義なんだぜ (朝日新書)作者: 高橋源一郎出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2015/05/13メディア: 新書この商品を含むブログ (98件) を見る昨年9月の安保法案の採決の時によく話題になっていたので、その流れの中で現政権に反対を唱えている…

重版出来 6

モンスターともいわれるような、他人との共感性とか無視して生きているコミック作家。。主人公の編集者のねじくれていないサポートがあるから読んでいる方もしんどくない。かなり救いになっている。 出版周りの話を、安野モヨコの「働きマン」*1とはまた違っ…

七つ屋志のぶの宝石匣 2

二ノ宮知子さんの描く世界の安心感と明るさがこの宝石×質屋という、なんだか一つ間違うとえらくドロドロしてしまうような、あるいは、他人事感を遠ざける。二ノ宮さんは、無縁な世界の人にディープな世界の話をするのがうまいな。 「匣」の字を使うところが…

まめねこ 5

お父さんと柴犬のくだり、ぐっときた。なんか犬の話が多くなってるなあ。。犬のまっすぐな表現はほんとかわらしいものな。男の人に厳しい(笑いのネタにしてしまう)とみせかけて、実は、この作品の中のお母さんのように、男の人の弱さをわかってこっそりか…