2014-12-09から1日間の記事一覧

ちびネコ どんぐり

無邪気な子猫の到来に先住猫が引きこもってしまう話を友人からもきいていたけれど、ここでもそういうことが起きている。 猫の、自分の現実の中でとりあえず折り合いをつけ、黙々と生きていくさまにはとてもうたれる。ちびネコ どんぐり (ホーム社書籍扱コミ…

なのな フォト ゴロー 2

帯の登場人物紹介のところでなのなのことを「外見はぼんやり、でも心はクール。」とあるけれど、森下裕美さんの作品全体を通してまさに、とってもかわいらしい感じのみかけに隠されたクールさ、ものごとをしっかり視る力に満ちていると思う。 読んでいる人に…

3月のライオン 10

「ちはやふる」の方も登場人物が一歩踏み込んだけれど、これも。帯に「前進の第10巻」とある通り。「ちはやふる」が太陽の光に彩られたような話だとすると、こちらは一年中雨が降ってそうな「六月町」に好んで住んでいるような主人公の物語で、登場人物の…

ちはやふる 26

女の子一人に男性二人のバランスできていたから、最近どっちと交際するんだ?ということが焦点になりつつあるけれど、登場人物それぞれの振り絞るような台詞が沁み劇的な巻。そして、季節感が秀逸。バレンタインから新学期にかけての春の空気が伝わってくる…