2014-07-20から1日間の記事一覧

片倉館

諏訪にあるレトロな建物の温泉、片倉館。申し込みしておくと1時間ほど解説しながら中を見学させてもらえる。片倉財閥はシルクエンペラーと称されたらしく、富岡製糸場の最後の所有者も片倉家だとか。 松本にカタクラモールというところがあり、その横にカフ…

三人吉三 信州・まつもと大歌舞伎

よく舞台というのはお客さんと作っていくというようなことをきくし、みにいったとき実感もしているけれど、この舞台は本当に客席全体によい空気が流れ、すごい一体感だった。こちらの囲み取材からもその感じが伝わる。 私は七之助さんの悪女姿をみるのが大好…

高峰秀子 夫婦の流儀

人生で大事と思うことを見極めて必要ない部分をそぎ落とす潔さ、これが二人の生活の幸せの基盤だな・・シンプルな趣味の身の回りの物もみていて心地よいし、高峰さんらしい感じがあふれている。高峰秀子 夫婦の流儀 (とんぼの本)作者: 斎藤明美出版社/メーカ…

若草物語

こどものとき、子供用に書きなおされた本で読んだだけだったので、全貌を知らなかった。あの後、こういうことになったのか・・ タイトル画からして古きよきアメリカの良心をあらわすような、刺繍のような画面。幼き日の印象そのままのべスの愛らしさ、ジョー…

亀まん

諏訪の「くらすわ」というところで買った亀まん。外側がやわらかくて中のあんもとても品が良くてすばらしい。