2014-06-22から1日間の記事一覧

三人吉三

今年はコクーン歌舞伎がこの演目で、松本でみることにしたので、以前wowowで新春浅草歌舞伎放映していたものを今頃鑑賞。(こちら)2011年新春公演。 七之助さんの、開き直ったり喜んだりを表現する声の艶っぽいこと。愛之助さんの姿は、血のつながりなどな…

ルー・リード:ロックンロール・ハート

80年代の映画「ゲット・クレイジー」*1でのさらっとしたかっこよさ、「ニコ・イコン」*2でみた若き日の姿などをみて詳しく知りたくなったルー・リード。ルー・リードのたどってきた道、周りの人が語る彼のよさは伝わった。プロモーションビデオのような感…

こねこのらくがき もりやすじの世界

「わんぱく王子の大蛇退治」*1で森康二さんという方の作画のかわいさにたいそう惹きつけられほかの作品もみてみたいと思っていたらこんなビデオがあった。 長編作品については画面ちょっとずつの紹介、短編は一本ちゃんと入っている。特に好きだったのは も…

招かれざる客

「花嫁の父」をちらっとテレビで見て、タイトルからなんとなく湿っぽいものを予想してたら、ペーソスはもちろんあるもののはじめはのり気じゃなかったのに結局式の段取りのために一人張り切ってばかばかしい気分・・みたいな父親役のスペンサー・トレシーの…