2013-11-03から1日間の記事一覧

7年目のツレがうつになりまして。

信頼できる知人で精神科クリニックをされている方もうつの教科書として「ツレうつ」をすすめておられたが、本当によく描かれている本だと思う。今回は「ツレうつ」が発行されてから連絡をとってこられたメディア系のお仕事のひとたちの話も。結構当事者の人…

東海道でしょう!

もともと著作が出たら読むようにしている藤田香織さんが共著されているからという理由で読んだのだけど、もう一人の書き手、杉江松恋さんの方はその宿々の歴史的な話、その宿にまつわる本などを紹介されていて歴史文学系、藤田さんの方は歩くことや集団で行…

伊賀越道中双六

大阪国立文楽劇場にて朝からぶっ通しで文楽。しんどいかと思いきや、話にどっぷりひたれてすっきり理解できてよかった。はじめあらすじで読んでいるとなんか入り組んでいてわかりにくそうな話と思っていたが、舞台でみたら大丈夫。 ちょっと前に歌舞伎でみて…

月刊WIND 11月号から

新潟のシネ・ウィンドという市民映画館の会報誌を縁あって購読している。 11月号からメモ。恩田雅和さんという天満天神繁盛亭の支配人さんが「オダサクと春団治」の記事。 オダサクさんは初代春団治のファンだったらしく、オダサク原作で川島雄三監督の「わ…