2013-10-20から1日間の記事一覧

さらばアフリカ

「世界残酷物語」*1「さらばアフリカ」「残酷大陸」と、すすむにつれ、どんどん技量があがっている、というようなことをきき、借りてみた。「世界残酷物語」も再現フィルムというか、映像に勝手な解説をつけているという感じのところもあり、実在するであろ…

五番町夕霧楼

朝日新聞の「映画の旅人」というコーナーにこの映画のことが取り上げられていて監督の田坂具隆氏が三高出身ということで1963年、佐久間良子主演だった方のこの作品に興味を持ち見てみた。 最近つくられる遊郭ものみたいにただ遊郭の華やかさ、そこにちらっと…

草迷宮・草空間

長いおかっぱの日本人形って不気味な存在として語られがちなんだけど、なんと魅力的な話にしてあるんだ!それを受け入れる内田さんの世界のすばらしさ。日本人形の名前は「ねこ」。猫の要素も持っているし、三歳の女の子のぷっくりした手などのしぐさのかわ…

Billy Bat 12

浦沢さんのコミック、登場人物の多さに1巻ずつ読んでいるとわけがわからなくなることが多いが、大丈夫。まだおいてけぼりになっていない。ヒットラーと絵画の話が出てきてさらにおもしろくなった。BILLY BAT(12) (モーニング KC)作者: 浦沢直樹,長崎尚志出…