2013-09-24から1日間の記事一覧

今夜もホットフラッシュ

「ママはぽよぽよザウルスがお好き」のあの青沼さんが、このようなもの(更年期コミックエッセイ)を出されているんだ!若いかわいらしい絵柄だったもので意外に思ったけれど、もうこどもたちも二十歳を超えているのだから当たり前なのか・・そして彼女だか…

銀幕より愛をこめて

「とっておき映画談議」という1988年度朝日賞の受賞を記念しての89年2月13日の有楽町朝日ホールで行われた講演をおさめた部分と「映画の引き出しから」というコラム集の二部構成なのだけど、淀川さんというのはやっぱりあのしゃべり言葉の語り口の魅力も大き…

風立ちぬ

宮崎監督の、今の日本への渾身のメッセージ。主人公と奥さんの件はちょっと男の夢、みたいな感じが強すぎる気もするのだけど、ああいう部分ももちろん必要だとは思う。震災やおそろしげな夢、戦前の街並みなど風景の描写がすぐれているように思ったし、あの…

平成中村座 片岡仁左衛門 中村勘三郎「伊賀越道中双六 沼津」

wowowにて。 仁左衛門さんと勘三郎さんの間に流れる信頼がみていてとても気持ちがよい。最近、ひとつ下の世代の人たちの歌舞伎をみることが多かったけれど、こちらはやっぱり落ち着いていて、それでいてまだみずみずしさもあっていいなと思う。仁左衛門さん…