2013-01-14から1日間の記事一覧

きのう何食べた?7

自分のものを自分で作る。安くあげる。自立への第一歩だなとつくづく。おしゃれカフェに行くのが大好きで貯金のない美容師さん、材料の使い方などこまごました点まで自分に似ているところがあり、うー身につまされる・・人をよくみてるなー・・と思うが、別…

大奥 第九巻

田沼意次は教科書のイメージをコロっとかえてもらった。そういや付録の菅野美穂との対談にもあったけれど綱吉も普段の時代劇のイメージにプラスαあったな。よしながさん自身の中でも描いているうちにそうなってきたという話がおもしろかった。大奥 第9巻 (ジ…

ネット通販で!お買い物上手になりました。

たまたまこのカツヤマさんが地元出身の方だと知り、読んでみる。ハウツーものって感じのタイトルで、確かに実際的なアドバイスが一杯載っているのだけど、おしゃれなのに自分をネタにつっこみまくる感じが読み物としておもしろい。ネット通販で! お買いもの…

妹背山婦女庭訓

「浄瑠璃を読もう」とあわせて読むと、このストーリーの中のわかりにくいところ(鹿の話が急に出てくるところやお三輪の扱いなど)がしっくりと入ってくる。「浄瑠璃を読もう」にも紹介されていたけれど、天智天皇が身をひそめているところの庶民とおつきの…