2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

暖流

録画していたNHKの山田洋次監督が選んだ日本の名作100本より増村保造監督版を。メリハリがきいていてすごくおもしろい。解説の山本晋也氏が、増村監督のイタリア留学経験と監督の映画の持つ独特の個性の強い人間たちの関連を話していて、船越英二が演じた…

王将

阪田三吉という人の名は知っていたけれどこの映画をみて興味を持ち、wikipediaをみて、さらに魅力を感じた。「ガラスの仮面」の北島マヤのモデルとは・・ 映画の中盤の山場に流れる「天然の美」、この前にみた鼠小僧ものでもチャンバラの時に伝統的な音楽が…

御誂 治郎吉格子

鼠小僧を大河内傳次郎が演じているサイレント。(活弁トーキー版。)物心ついてから大御所としてしか認識していないスター達の若いころの姿をみるのはとても新鮮で楽しい。鼠小僧、義賊のイメージで、英雄的に描かれると思い込んでいたら、意外とちゃっかり…

金魚のひらひら

映画の話が少なくなってスポーツの話が増えたかな・・ みたくなったのはポランスキーの「ゴーストライター」。ユアン・マクレガーが追い込まれるらしい・・おもしろそう。2,3年前のユアン・マクレガーの「フィリップ、君を愛してる」っていうのもおもしろ…

トモちゃんはすごいブス 2巻

ぐんと思い切って踏み込んだこの巻。今までもこの穏やかなかわいらしい図柄で、決して表面的ではない人間造形をみせてくれていた森下裕美さんだけど、主人公たちにここまでさせて、でも絶対に読者をひいた気分にさせないこの品!予定調和をどんどん崩してい…

七人のシェイクスピア

4巻になってやっと順を追ってシェイクスピアの生涯が語られ、読みやすくなった!7人のシェイクスピア 4 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)作者: ハロルド作石出版社/メーカー: 小学館発売日: 2011/05/30メディア: コミック購入: 1人 クリック: 4回この商品を含む…

主に泣いてます 5

平成版「白い巨塔」の戝前夫人を思い出す本妻ゆっこ・・敵役なのになんだか好き・・主に泣いてます(5) (モーニング KC)作者: 東村アキコ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2011/11/22メディア: コミック購入: 5人 クリック: 30回この商品を含むブログ (22件) …

ガラスの仮面 47巻

相手も自分が好き?って時が一番楽しいよな〜。。クルーズ船での速水真澄の見せ場(鍵を・・)、歌舞伎みたいだ!ガラスの仮面 47 (花とゆめCOMICS)作者: 美内すずえ出版社/メーカー: 白泉社発売日: 2011/07/26メディア: コミック購入: 9人 クリック: 795回…

ぐるりのこと。

すごくおもしろかった。橋口亮輔監督の作品は同時代的で心に沁みるなあ。リリー・フランキーと木村多江が演じる夫婦の10年に、夫の仕事が法廷画家であることからその10年に日本人が見守ってきたさまざまな事件がはさみこまれ、本当にいろいろなことがあ…

瞼の母

「反逆児」*1に続き中村錦之助フェア?子犬のようなまっすぐな瞳に魅力があり人気があったのがよくわかる。サイレント版の「瞼の母」*2とはラスト変えてあるけれど(多分舞台の方ではこっちと同じラスト)どっちもそれなりでいいかも・・サイレントにはあの…

反逆児

今川家出身の母と、家康を父に持ち、織田家から妻を迎えた信康という武将の政略結婚による板挟みによる悲劇を描いたもの。伊藤大輔監督のおすすめに挙げている方がいらっしゃったので見てみた。徳川信康という人物を知らなかったものでついていけるか心配し…

婦系図

有名な「別れろきれろは芸者の時に〜」というセリフだけ知っていて他なにも知らなかったお話だけど、韓流ドラマみたいなジェットコースターぶりに驚いた。恩師の酒井が自分のコンプレックスを刺激され苦し紛れに・・みたいなところはわかるのだけど、雷蔵演…

おぼろ駕籠

伊藤大輔監督の映画をみたのははじめて。重厚さとユーモアがからまった自分にとって初の味覚。バンツマさんの映画も3本目くらいだけど、田村三兄弟に比べて豪快なイメージ。ちょっとおちゃめなところがある感じは田村正和氏が受け継いでおられるかな?(男…

桃中軒雲右衛門

実在の浪曲師桃中軒雲右衛門の話。しょっぱな東京にいられない事情で東京を去った雲右衛門が東京凱旋公演で臆する・・というところからはじまるのだけど、その事情の描写はなく、みながら推測する程度であるのが省略で有名な成瀬巳喜男流の気がした。 一番気…

miel mie ふたたび

先日関心空間にキーワード登録したmiel mieの柚子蜂蜜がなくなったのでまた買いに。 柚子蜂蜜、フレンチトーストににつけてもまたスパイスが加わった感じになってすごくおいしい!数量限定のあんこジャムっていうのも売っていたので買ってみる。 ヨーグルト…

miel mie 柚子蜂蜜

お歳暮にいただいたmiel mie の国産果実使用柚子蜂蜜。 HPにも紹介があるようにゆずがすごく細かく裁断されているのでほとんど蜂蜜の中に溶け込んでいる感じ。 だけど、味のついたはちみつとはまるで違うゆずの存在感。 お湯割りにして飲むとからだがあった…

赤い鳥逃げた?

日本映画チャンネルの原田芳雄自薦集より。監督とかチェックせずにみたけれど、なんか頼まれてもいないのにどんどん破れかぶれになっていく感じとか「八月の濡れた砂」や「野良猫ロック」、「太陽を盗んだ男」あたりを思い出すなと思ったらやはり藤田敏八監…

戸田家の兄妹

「東京物語」みたいな、親がたらい回しになってしまって。。というストーリーなんだけど、こっちの方がキツい感じがした。「東京物語」では、上京した笠さん夫妻がこども宅をたらい回しっぽい感じになるものの夫婦二人で半分あきらめなぐさめあうという感じ…

双調 平家物語12

祇王寺、行ったことはあり、由来をさらっと読んではいたけれど、はじめてきっちり祇王の物語を読んでこんな話だったのか!と驚く。今度嵯峨野行ったらまるで思い入れが違う感じで見るだろうな。 俊寛も教科書に載っていた「足摺」の記憶はあるもののそういう…