2012-02-04から1日間の記事一覧

きのう何食べた?5

ちゃちゃっと経済的にお料理作れるってなんてかっこいいんだ!トマトのみそ汁作ってみたい。あとちくわの冷凍もしましょう!この巻で話がでてくる「風と木の詩」、今度読もうかな?きのう何食べた?(5) (モーニング KC)作者: よしながふみ出版社/メーカー: 講…

乙嫁語り 3

途中市場で出てくるお料理がすごく具体的で・・ここで再現されている。ハミ瓜というものが気になったが、こういうものらしい。随所に作者の森薫さんの凝り性ぶりがあふれている。乙嫁語り(3) (ビームコミックス)作者: 森薫出版社/メーカー: エンターブレイン…

テルマエ・ロマエ Ⅳ

今まで日本でのエピソードが一話完結だったのが、この巻からひとつの大きなストーリーになっている。loveの要素がでてくるとイヤになってしまう作品も多い中、応援したくなるこの描き方の妙!日本の旅館での仕事のディテール、私の目にも美しくうつる。テル…

猫とあほんだら

若いころ身辺がざわざわしているときに同僚からすすめられたのは紀行ものなどの説明文的な書物。感情をわしづかみにはされたくないが、心の安定も求めている・・かといって、安易ないい話はききたくない・・そんなときにちょうどいい。この本もちょっとそう…