2011-08-22から1日間の記事一覧

エフスタイルのホールガーメントのウールニット

最初にこのニットに出会ったのは松本のギャルリ灰月。黒のニットパーカーを購入。縫い目がないので肩や脇の縫製によるごわごわ感がなく、すごくやわらかくて着やすいのです。そしてふんわりと暖かい。冬場、ごろごろ着こむのは苦手だけど、寒いのもイヤとい…

四国へ

いろは3号に載っていていつか行ってみたかった丸亀市の猪熊弦一郎美術館へ。有名な谷口吉生氏という方の建築らしくモダンでかっこいい。そして猪熊さんの作風のあったかさとうまく調和して気持ちのいい建物になっている。隣接している図書館も同じ空気が漂…

ごめんなさいと言って

友人の知り合いの方の医療訴訟の記録。裁判が担当の弁護士、裁判官によってかなり変わってくるものであろうことがまざまざと感じられる。シンプルにおかしいと思ったことを申し立てる困難さ、自分を守るため相手の非を探してそこを責めたてるやり口・・「そ…

子連れ狼 三途の川の乳母車

あの有名な主題歌はテレビ版の方らしく、この映画では流れなかった。でも逆に別物という感じですがすがしい。ウェットな要素は極力抑えて淡々と仕事をする主人公。父としてのあったかみもありながらそれに引っ張られない姿、大五郎のせりふより姿かたちのか…