2010-12-02から1日間の記事一覧

乙嫁語り 1・2

「エマ」の作者の中央アジアもの。きっと衣装などすごく細かく調べて描いているのだろうな。部族に伝わる刺繍の柄のことなど、他民族にも共通の、人間が文化を伝えることの根幹がある気がするなぁ。。乙嫁語り 1巻 (BEAM COMIX)作者: 森薫出版社/メーカー: …

きのう何食べた? 4

この巻の中にも書いてあるのだけど、なによりこのコミックでつくる料理のいいところは、本格的すぎないこと。それなりにちゃんとした食事がしたい、でも面倒なのはいや、っていう層にぴったりなこと。(といっても、品数などすごくちゃんとしてるのだけど。…

三国志 20

漢中王になった劉備。(タイトルもその話)。でも次巻は「関羽の不覚」だとか、なんだかさびしそうなタイトル。。なんだか関羽が年とった、みたいな表現でいたわられてるしなぁ・・「鶏肋」の話はシビアなサラリーマンストーリーのよう。三国志 20 (愛蔵版)…

ヒア・マイ・ソング

淀川さんとおすぎさんの「おしゃべりな映画館」の第三巻で話題になっていたので借りてみた。 おすぎさんの感想として、ちょっともたもたしてみえる描写の部分があるのだけど、わたしもその箇所でそれを感じた。でも、淀川さんによるとそれらは懐かしい映画の…