2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

旅情

友人がすごくすすめていた*1のだけど、ちょうどみる気分になかなかならなくてビデオがあるものだから逆に後回しになっていた作品。まともな映画がすごくみたくなった日にみたら、最初のおしゃれな絵画のタイトルバックをみただけでひきこまれる。モノクロ映…

少年メリケンサック

とってもキュートな映画だった。はじめはなんだか騒々しいんだけど、どんどんとりこまれる。無理やりどっかに収束させるのでなく、パンク者としての日常を丁寧に綴ったもので、その描き方がとてもよくてわたしは大好きだった。何年か前にみうらじゅん原作、…

勝手にシネマ・フィーバー

三千花さんのティーンの時から現代に至るまで、どんなことをしておられ、その時やっていたどんな映画が心に残っているかを綴ったもの。三千花さんは長沢節の主宰したセツ・モードセミナーの出身なんだけど、ちょうど並行してセツさんの映画のコラムも読んで…

喫茶探偵のモーニング

windshipさんがボードで 日記にもふれてくださっていた、「喫茶 探偵」。 一度目の訪問が素敵で素敵で、それ以来、次は朝に、と狙っていたモーニング経験をしてきました。 丁寧にたてられたコーヒーにたっぷりのバターがうれしいトースト、可愛いスタンドに…

ラクガキいっぷく

2007年12月から2008年11月までの中野翠さんの「サンデー毎日」コラムをまとめたもの。先日見ておもしろかった「俺たちフィギュアスケーター」*1が2007年面白かった映画のひとつして挙げられているのがうれしい。同じところに書いてあった「ヴィーナス」とか…

チャンネルはそのまま

今年の1月より新しい仕事が始まって、慣れるのに往生しまくり、落ち込んでいたタイミングで、ちょうど読んだ佐々木倫子さんの新刊は、「バカ枠」で採用された地方TV局新人報道記者の日々を描いたものでえらく元気づけられた。苦境がリアルに感じられて。で…

俺たちフィギュアスケーター

友人に強く勧められみてみたが、すすめてくれた友人に大感謝。こういうの大好き!わかっててやるご都合主義なところもいいし、主人公たちがそれぞれくせや弱点のある人物として描かれ、結構細かくどきついギャグがはいったり・・でもなんだかかわいらしい作…