2008-03-23から1日間の記事一覧

お散歩ブック

かわいらしく味のある絵と横に添えられた文章があいまってすごい魅力をかもしだしている。映画館でも喫茶でもいろんな世代の人がきている場所がお好みだったり、古い洋傘店にぐっときたり、なんだか「そうそう私もそう思う!」と思うようなことがいっぱいの…

はっちゃんち。

のら猫が増えすぎないように、手術費をだしあったり生活の面倒をみてあげたりしているボランティアの人たちに守られていた公園猫から八二一さんの猫になったはっちゃんの写真集。愛情があるのにべたべたしていなくかっこいい!白黒猫に弱いわたしにはとって…

猫さまとぼく

この「岩波フォト絵本」というシリーズは写真がうつしだす時間と暮らしをテーマにした社会科絵本ということで、思春期を迎えるこどもと両親を対象につくられているよう。この本も動物写真家として、特に猫のシリーズで有名な岩合さんが今のような風景込みの…

破戒

なんの気なしにみはじめたのだけどこれは映画としてもすごい名作!(本も未読なんだけど。。)宮川一夫カメラマンの撮影は影絵のようだったり、人と人の配置も決まっていてとてもかっこいい!市川雷蔵、杉村春子、中村雁治郎(このひとがお坊さんの役をした…