2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

最近心にとまったTV

○アレックス・カーという人の出てきたときの「情熱大陸」(こちら) それまでこの人のことは知らなかったのだけど、みたあと関心を持って検索。松岡正剛さんの千夜千冊でみていたら、京風料理屋の琴の音色への批判など大きくうなずく。ずれた民芸調とかほん…

鞍馬天狗のおじさんは

かねがね名著との評判をきいていたこの本。確かにすばらしい。じっくり調べてあるという点でもパッションという点でも。わたしは最近ふるい邦画をみはじめたもので、アラカンさんも後年のやくざの親分役でみることばかりなのだけど、その気品とユーモアを兼…

あの子を探して

タイトルから想像するとイランの映画みたいなんだんけど、イラン映画みたいにけなげさ一本っていうより中国の田舎の13歳の代用教員の女の子を等身大に描いている感じで、キャパとかめちゃくちゃ狭くて、「まぁこの子ったら。。」ってところもあるんだけど…

この世には二種類の人間がいる

どえらいタイトルで、間口をせばめかねない本だけど、信頼できる人が「中野さんだからOK」と感想を書いていたのを読んで買ってみた。確かに確かに!つまりは中野さんの感じることが自由に綴られていて、それに賛同できない人もいるだろうけどさ、って話。世…

モナミちゃんねる!

読み始めはついていけないほど超俗の家族の話か?と危惧するも、社会とまあなんとかかんとか調子をあわせていこうとしている家族の正直な物語って感じで途中から俄然楽しめた。モナミちゃんねる! (アクションコミックス)作者: さそうあきら出版社/メーカー: …

好人好日

キネマ洋装店のたかぎさんのおすすめで、以前BSから録画していたこの映画を観る。渋谷実監督の映画は「てんやわんや」と「自由学校」*1しか観た事がないのだけど、ちょっとがちゃがちゃしていて元気すぎるかな〜という印象をもっていて、これもまぁ戯画タッ…

プロデューサーズ

リメイク版ってもとの方がよかったと思うことが多いのだけど、この映画はこの新しいバージョンの方がキレがあってよかった。(笑いが時代にあってるのか?)昔のミュージカル映画みたいな音のとりかた、画面の雰囲気が大いにあって、それがシャープでテンポ…

ひかりのまち

地味だけど、イギリスで普通に暮らしている人達っていうのはこういう感じなのだろうな、日本とも共通項あるな、って楽しめる映画だった。団地の感じとか「人生は、時々晴れ」とも重なるものを感じた。(ストーリーのスケールも似ているし)ひかりのまち [DVD…

千羽鶴

なんともどろどろ・・くねくね・・増村監督だから当たり前か・・女のひとのうなじの威力はみせつけられた・・鎌倉の崖やトンネルなどの風景は大変興味深い。千羽鶴 [VHS]出版社/メーカー: 大映発売日: 2001/06/08メディア: VHSこの商品を含むブログ (2件) を…

オープニング・ナイト、フェイシズ

カサヴェテスの映画を友人にすすめられみはじめている。「オープニングナイト」を観終わったが、はらはらさせられた。もうめちゃくちゃじゃないか、とも思ったが、舞台ってあそこまでではなくてもいろんなことが起こってそう。 カサヴェテスの映画って構図が…

ジョゼと虎と魚たち

yukkekoさんの掲示板の書き込み 遅ればせながら「ジョゼと虎と魚たち」を見たのですが。 こんな話だったのですね。 原作を読みたくなり探してみたら、何冊かに入っていて「田辺聖子珠玉短編集」で読みました。いつまでも心の片隅にじっとして動かない、何か…