2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

料理研究家

掲示板でsumiちゃんが。 お料理ですが、お好きな研究家っていますか? 私は以前は加藤美由紀という人が好きだったのですが、この10年ほどあまり新刊をださなくなってるから 今は栗原はるみの料理がわりと作りたいなぁ、って思うのが多いです。好きな食材を使…

こわれゆく女、フラガール

sumikoさんがボードで 最近は映画館に全然行ってなくて、WOWOW専門です。ツタヤも行ってないなぁ。今WOWOWでジョン・カサベテス特集やってるんですが、昨晩が「こわれゆく女」。もう彼の映画ってやっぱりカッコいいですね。ジーナ・ローランズの演…

拝啓天皇陛下様

先日読んだ「スクリーンの中の戦争」*1に出てきたのでみてみた。大好きな加藤嘉さんが生真面目で滑稽なところもある、でもすごく味のある上官をうまく演じておられて、すごくうれしかった。加藤さんの映画もっともっとみたい!そして長門裕之!先日中年期の…

右京区のホタル鑑賞ポイント

右京区在住P-のりさんがボードで 蛍がちらほら出てきましたね。嬉しいなぁ! 右京区での観賞ポイントは、清滝や大覚寺周辺です。 夕べ双方とも見てまいりました。 特に大覚寺大沢池南縁の小川には、 結構沢山舞ってました。 あの呼吸のリズムのような光の点…

ろみジャム

nahoさんがボードで trico+さんは春イベント目白押し!で私も北欧展とかフリマとかちょこちょこお邪魔していました。ろみさんのも参加したかったけれど、予定が合わず!でも恵文社での量り売りにはうかがって、ちゃっかり一緒に写真も撮っていただいたりして…

夜は短し歩けよ乙女、走れメロス

森見登志彦の本を二冊。 お話がクロスしているものがある。 「夜は短し歩けよ乙女」は出てくる人が魅力的で、特に主人公の女の子の勘繰ったりしないところがもう最高で本当に楽しめた。本当に京都にはあのお話にでてきたようなことがありそうな感じで。 「走…

恋愛睡眠のすすめ

ミシェル・ゴンドリーの映像はすてきだし、大好きなフランスの俳優アラン・シャバもいい役で出ている。 ガエル・ガルシア・ベルナルも体当たり演技。シャルロット・ゲンズブールはクールだ。各論的にいえばそうなんだけど。。 「キング・オブ・コメディー」…

氷壁

増村監督の作品に出てくる女の人って、男性原理とはまるで違ったルールで生きている生き物って感じにみえる。恋愛も男性との相互理解の末という感じでなく、弱弱しくみえても、結果的には男性を巻き込んでいくような。。同じ女性としてこの映画をみると、こ…

夫婦善哉、猫と庄造と二人のをんな

豊田四郎監督×森繁久弥の二作品を立て続けにみる。「夫婦善哉」は昔小説で読んで大好きになった話だ。小説を読んでいるときは、柳吉のイメージはもっとやさおとこで、太宰治的風貌を勝手にイメージしていて、はじめ森繁の登場にちょっともったりしたものを感…