2007-11-09から1日間の記事一覧

わらび餅

わらびもちというと、あのぷるぷるっとした透明の和菓子、そしてその上にきなこなどがかかっているものを思い浮かべるのですが、中にあんこの入ったタイプもあるということを、京都の山科の喜仙堂というところのわらび餅をちょうだいして、はじめて知りまし…

吉廼家 「おとぎ草子」

ひとくちサイズの和風プティフールって感じでかわいくてすてきな和菓子の詰め合わせ。京都の人にあげても割合珍しがられ喜ばれたりします。送料別で宅急便にて全国出荷してるらしいです。9個入り1050円。お重になっているのもあるようです。

チョコレート八ツ橋

かたい八つ橋を細かく砕いて、シナモンっぽい味がし、ほんとさくさくおいしく、クランチー!パッケージもなんだかかわいらしく、8つ入って250円。これはちょっとしたおみやげにいいのでは?京都デザイン優品選定商品だそうです。

マールブランシュのフレッシュプリン

先日、家族がおいしいものに詳しい京都の人からすすめられて京都の大丸地下でこのプリンを買ってきました。ほんとに濃厚でまろやかでおいしい!さすが、食通がすすめるだけのことはある!と思ってしまいました。ネットで調べると、このプリンのファンの人多…

喜久屋 栗の子

栗を蒸した手作り品。友人の取材によると、毎朝丹波から栗が届いて、朝の3時から何回も蒸しておられるそう。以前は、上に栗を飾るようにしてられたのだそうだけど、お茶席で、くろもじを使うとばらばらになってしまうので今は、小さく小さく砕いた栗を全体…