2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

結婚失格

冬休みの終了後、または休み明けの月曜日、自分は出勤ではないのだけど、家にいるとぽつんとしてしまったりする。自分はこの先生きていけるんだろうか?みたいな心細い気分になって。この小説は、離婚後、調停がなかなかすすまず、うまくこどもに会えないマ…

イレイザーヘッド

尊敬していた今は亡き友人がすごく好きだった作品。なるほどリンチっぽさ炸裂。さえない顔をした不気味みたいな・・・友人はラース・フォン・トリアーの「キング・ダム」も紹介してくれたんだけど、あれをみたときの驚けばいいのか笑えばいいのか、判断がつか…

メゾン・ド・ヒミコ

犬童監督って、「金髪の草原」とか「死に花」とか老いや死というテーマが自分のどこかにある監督さんなのかな・・ 「死に花」は未見だけど、現実感がありすぎない感じでそういうものを描くひとのような・・←そういうのが好きなんですが。。 届きたいのに届かないこ…

東京暮色

小津監督のものにしては救いがなくて失敗作だとかいう評判もきいて、覚悟して観たけれど、なんのなんの!すばらしい作品!展開は確かに暗いかもしれないけれど、あのかわいらしい音楽とあいまってなんともいえない味わい。小津監督の作品ってそんなに明るい…

大喝采

昔wowowでやっていたのをルコントだからと録画していて、長らく放置していたが、やっとみた。あまり期待せずにみたら、ロシュフォールの友人の気の弱そうなおじいさんも、あのなにやらかすやらわからないおじいさんも好きでかなり気に入ってしまった。舞台の…

無花果の顔

sumiちゃんがボードで 昨日「無花果の顔」を観てきました。桃井かおりっぽくないというか、良くも悪くも期待をかわされた感じでした。もっと落ち着いたショットとかで撮ったらもっといい映画になったような気もします。色使いも奇抜すぎる感じ。彼女があぁい…

幕末太陽傳

名作の誉れ高いこの作品、いつかはみなければ、と思っていたけれど、ちょうど医院の待合室で読んだ週刊誌で三浦しをんさんが、群像劇の決定版みたいな感じですすめておられる文章を読んで、今がチャンスと観てみた。音のテンポのとりかた、フランキー堺さん…

隣のリッチマン、バッド・サンタ

なんか借りる瞬間からユルかったらどうしよう・・と心配になるような二本のDVDを観た。「隣のリッチマン」は日本未公開。原題は「envy」。中一の息子の英語の宿題で、どれくらいききとれたか書くレポート用に借りる。息子も結構楽しめ、言葉もいくつか書き取れ、…

生まれてはみたけれど

小津監督映画をどんどんみたい気持ちが持続していて、父が昔NHKから録画した「生まれてはみたけれど」をみてみる。タイトルだけ知っていて勝手にかなしい話だと思い込んでいたけれど、こどもたちの世界を生き生きと描いたはなしで、ずっとにこにこしながら観た…

お早よう、細雪

小津監督の「お早よう」とwowow山本富士子特集でやっていた「細雪」をみる。gooによると、どちらも同じ1959年製作とのこと。(一年ずれて書いてある資料もあるのだけど、どっちにしろほぼ同じ頃につくられたと考えていいと思われる。)両方フラフープが出て…