2007-02-19から1日間の記事一覧

女子と鉄道

女の人に鉄道オタクを理解してもらうなら、この本と、佐々木倫子さんが絵をつけた「月館の殺人」なんかをあわせ読んでもらうといいのではないだろうか・・女子のよさと思われる、はまりこみすぎない(それなりにバランスを保ちつつ)で、楽しむっていうスタ…

吉田観覧車

これは出てすぐ小さな駅の小さな本屋さんなんかに並んでいるのをみたのだけど、いざ読みたくなったらどこの本屋さんにもない。(本ってそういうものらしい。)アングラ的な本屋でも一般的な本屋でも吉田戦車のコミックの方あるいは、「吉田自転車」などの文…

よろしく青空

中野さんの本を読んでいるとすごく落ち着く。こんな人生の先輩がいてうれしい感じ。今回は映画の話が少ない気がしたけれど別にまとめておられるのかな・・ [asin:462031790X:detail]

ドキュメンタリーは嘘をつく

今まで森さんの本を読むといつも「そういう見方もあるのか!」という新鮮な気持ちになってきたけれど、これは、森さんの取り扱っているドキュメンタリーという分野のつくりかた、って感じの本で、森さん自身の生きてきた反省や、また周りへの説明もかねた記…

老後がこわい、家族だから介護なんかこわくない?

脳出血手術をした母のそばに暮らして12年。60台後半だった母が80台に。どうしても老いについて考えさせられる日々に目に留まった2冊の本。「老後がこわい」で香山リカさんの本をはじめて読んだ。香山さん、ほんとテレビにも露出が多く大活躍で、まぶし…