2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

四十八歳の抵抗

上述の「おそめ」に、この映画の中に銀座の「おそめ」がちょっと映り込んだり、「おそめ」風のお店が出てきたり・・ということが書いてあったので、みてみた。その部分はごく一部だけど昭和30年代初頭の社会風俗を楽しめた。吉村公三郎監督の映画はわたしがみて…

おそめ

おそめ―伝説の銀座マダムの数奇にして華麗な半生作者: 石井妙子出版社/メーカー: 洋泉社発売日: 2006/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 12回この商品を含むブログ (19件) を見る先日「夜の蝶」という映画を観た。銀座のバーのママの闘いの映画なんだけど…

テースト・オブ・苦虫

テースト・オブ・苦虫〈1〉作者: 町田康出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2002/11メディア: 単行本 クリック: 4回この商品を含むブログ (41件) を見る「読売ウィークリー」に連載していたコラムをまとめたものらしく、日常的なあれこれに町田さんが腹をた…

火事だよ カワイ子ちゃん

火事だよ!カワイコちゃん [DVD]発売日: 2004/04/30メディア: DVD「カッコーの巣の上で」や「アマデウス」「ラリー・フリント」のミロス・フォアマン監督がチェコから亡命してきた人だとはまるで知らなかった。チェコ時代の作品で、体制批判であるとして、上映禁止…

チーム・アメリカ・ワールドポリス

サンダーバード風の人形がアメリカの正義をふりかざして戦うのだけど、リアルすぎてびっくり。 ショーン・ペンとかマイケル・ムーアとかジョージ・クルーニーとかキム・ジョンイルとか もう本人そっくりの人形を許可もなしにつくって・・ハリウッド風の音楽…

オテサーネク

オテサーネク [DVD]出版社/メーカー: アップリンク発売日: 2002/10/25メディア: DVD購入: 1人 クリック: 21回この商品を含むブログ (79件) を見るこの表紙の女の子の写真がこわくて、みるのに勇気がいったのだけど、すごい名作です!おもしろい!シュヴァン…

わたしのマトカ

わたしのマトカ作者: 片桐はいり出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2006/03メディア: 単行本購入: 7人 クリック: 67回この商品を含むブログ (156件) を見る興味があったものの、素顔というものをほとんど知らない片桐はいりさん。そのはいりさんが「かもめ食堂」…

刺繍

shionoさんがすすめてくださった本。 お父さんがお母さんの面倒を面倒をみているというシチュエーションが自分に似ているので読んでみる。 お母さんの描写、すごくリアルで、絶対自分には書けない技だなあと思う。ここにでてくるお母さんと状態は違うんだけ…

明日に処刑を…

明日に処刑を…ポニーキャニオンAmazon マーティン・スコセッシが1972年に撮った1930年代の列車強盗たちの映画。最近のハリウッドものみたいにやたら爆薬がでてきたりする意味もなく派手な感じがなく、方法がアナログでリアルさが増し、主人公たちの気持…

ブロークン・フラワーズ

ジャームッシュの新作「ブロークン・フラワーズ」を観にいく。連休中京都シネマでは夕方だけの上映で、立ち見が出るほどのにぎわいときいていたのであせって早めにいったらなんとか席を確保。(京都シネマは席数が少ないため。)いろんな人の感想をみてから行…

決闘高田の馬場

ちょっと前にアラカンさん版*1のをみたのだけど、評判はこっちの方がいいときいていて。。確かにこっちの方がキレがいいし、明るい!アラカンさん版も悪くはないのだけど、テーマ性がありすぎ・・こっちの方は観て爽快なチャンバラ劇になっている。バンツマ…

最後の誘惑

ハーヴェイ・カイテルがユダをやっていて複雑な心境をうまく表現。スコセッシってすごく真摯な人なんだな、と思った。終わり方がなかなかかっこよくて スコセッシ監督がもっと好きになった。こちらは娯楽性はほとんどなかった。最後の誘惑 [VHS]出版社/メー…

ベルヴィル・ランデヴー

ベルヴィル・ランデブー [DVD]出版社/メーカー: ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント発売日: 2005/08/03メディア: DVD購入: 1人 クリック: 108回この商品を含むブログ (116件) を見るフランス流のしゃれっ気を大いに感じるアニメ。困難に立ち向かう…

カリフォルニア・レーズン

カリフォルニア・レーズン スペ [VHS]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 1990/10/21メディア: VHS購入: 2人 クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見るレーズンに顔と手足がついてなんだかくちゃくちゃで妙にリアルなキャラクターたちのバンド…

みんな誰かの愛しい人

みんな誰かの愛しい人 [DVD]出版社/メーカー: ショウゲート発売日: 2005/05/18メディア: DVD クリック: 3回この商品を含むブログ (36件) を見る冒頭、登場人物それぞれの日常が描かれそれぞれがもやもやしているところでは、自分にすごくしっくりする映画の…

暗黒街の顔役

「アビエイター」の中でもハワード・ヒューズがプロデュースして、非道さに映倫からストップがかかりそうになるという逸話が出てくる「暗黒街の顔役」を観た。現在の基準から考えると、とても品のいい感じ。やたら火薬が使われたり、血しぶきがあがったりするの…