2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

和菓子のようなパン

京都大丸の地下に短い単位で近畿のおすすめパン屋さんやお菓子屋さんの出店があるのを楽しみにしています。 今日出ていたのは、「Boulangerie MASH Kyoto」という東洞院高辻下がる(つまり大丸の近く)のお店。 http://plaza.rakuten.co.jp/... 前に高辻の喫茶…

10億ドルの頭脳

若きマイケル・ケインがスパイをしてかなり有名らしい、ハリーパーマーシリーズ*1の三作目。 60年代のイギリス映画、って雰囲気もよかったし、マイケル・ケインの、なんか007とかにくらべたら、すっとぼけた頭脳派って感じも好きだった。しかもわたしの…

日本文学ふいんき語り

本好きのゲーム作家3人が、漱石や太宰、三島などの日本文学をゲーム化するにはどういうゲームにするか、その小説の真髄を自分たちが感じたままの解釈で読み取りながらディスカッションしていく本なのだけど、頭のいい企画会議、という感じで話の楽しさにと…

ルビッチの映画

中野翠さんなどの本でちらちらっと言及され気になっていたエルンスト・ルビッチ監督。「ユー・ガット・メール」の原案「街角(桃色の店)」というのを観て、現代でいえば三谷幸喜氏の作品に受け継がれているような、テンポの良い洗練されたユーモアに魅せられ、…

イッセー尾形のナマ本 サラリーマン編

イッセーさんの「いつか、スパゲティ」*1がおもしろかったもので、次はこちらを。舞台をそのまま本にした変種の脚本みたいなのもはいっていて、とっつきは最初悪いかもしれないけれど、読み始めたらどんどん快調に読み進められて、とても楽しめた。サラリー…

一乗寺ぶらぶら

火曜日のこと、一乗寺の恵文社(http://www.keibunsha-books.com/)へ。あの店に行く楽しみのひとつがフリーペーパーをもらうことなんだけど、この日も恵文社近くのおいしい本格パンの東風さんのイベントのちらしに心惹かれた。 「ぱんと人形の楽しい集い」と…

滋賀の温泉

P-のりさんが掲示板でお話ししてくださる。 滋賀でP-のりが行きたい温泉はマキノの白谷↓ http://www3.tokai.or.jp/dazairou/onsen/kinki/siga-makino/hatiouji.htm 近くに萱葺き集落のある「在原の里」があって その一角に「業平園」という田舎蕎麦の美味 し…

ヘイフラワーとキルトシュー

フィンランドの家族映画なんだけど、大人がえらくこどもっぽくって、ちゃらちゃらしていて、すっとぼけた味。三木聡の作品に出てくる人たちみたい。。かなり身につまされるところあったなぁ。。。なんといっても特徴的なのはインテリアや衣装のすてきな色使…

いつか、スパゲティ

友人のYさんがイッセーさんの小説「月の砂」を読んでおられて「リズム感がおもしろい」と書いておられたのをみて、自分もイッセーさんの公演の時に勇んで買ったのに読まずにおいてしまっていた本があることを思い出し、読み出した。それがこの「いつか、スパゲ…

trico+の私的読書週間

ご近所の雑貨屋さんtrico+(http://www2.gol.com/users/trico/...)で毎年楽しみにしている企画、私的読書週間のイベントがはじまった。(あとは11日と18日開催) http://blog.drecom.jp/cdp/ランチがでる4日のお昼に行ったものでものすごい人で、あん…

二条の町家

今週の月曜のこと、関心空間でWASHさんが登録されている二条の雨林舎に行こうと友人wさんとでかけたのですが、下調べしていたのになぜかお休み。定休の第二第四月曜ではなかったけれど臨時にお休みだったみたい。。 http://www.geocities.jp/urinsya/土地勘…