2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

バーバー吉野

春から夏にかけての季節の描写がとてもきれいな映画。四季があるっていいなぁとすごく感じた次第。フェリーニの「アマルコルド」を日本を舞台にして描いたらこうなるのでは?と思うようなところもあり、でてくるのも小学高学年の男の子たちで、同年代の息子が…

Cafe Air

カナート洛北の川向こうの テラスにワンちゃんもはいれるというCafe Air。 パセリとパイナップルのジュースをたのんだけど安いししゃきっとしておいしいし、なんかすごくくつろげる。↑上の書き込みを掲示板にしたところP-のりさんのレス あの高野川土手沿い…

手短かに。。

ずいぶん長い間ここの日記を書かなかったのですね。なんか15年ぶりくらいで外で働きはじめたら時間配分が難しくて。。とりあえずとりいそぎの情報を載せます。京都の二条に新しくシネコンができたんですが、 (http://www.tohotheater.jp/nijo/...) オー…

イン・ザ・プール

アルフさんがボードで 昨日は気分転換に会社を早退して(いいのかぁ〜?) 「イン・ザ・プール」を観に行って来ました。面白かったです。松尾スズキさん、おかしな医者役 がハマッテました。演技とも自然体ともつかない 感じがよかったわぁ。(松尾スズキさ…

ライフ・アクアティック

ウェス・アンダーソンの映画は「天才マックスの世界」と「ザ・ロイヤル・テネンバウムズ」*1をみたのだけど、両方テーマが似ていて、今回の「ライフ〜」もあらすじをみた感じでは舞台設定はともかく、主題が前者二つにすごく似ているので、あまり期待しないでみに…

囚人狂時代

新右翼のリーダーとしてスパイ粛正事件の実行犯として逮捕され、懲役12年の刑を受けた著者はよきにつけ悪しきにつけ勉強家で骨太の囚人だから自分を守るためならなんでもかんでもやってのける。。その闘志のすごいこと。内容はハードなんだけど書き方がす…

パンク侍、斬られて候

町田さんの本っていまの感情を古風ないいまわしでするのがいいなぁと思っているのだけど、この時代劇では、古風ないいまわしとともに、お侍さんにものすごくくだけた現代スラングを使わせたりして、メリハリがあって楽しい!ストーリーはエンターテイメント…

社長を出せ!ってまたきたか!

社のクレーム担当者たちが、ご自分の仕事でであったエピソードを紹介。それを臨場感あふれる文で紹介されている本。本にしていいのか?この手口をまねられたらまずいのでは?という部分もあり、そこははらはらしながらもおもしろい。ただ最初の方がおもしろ…

うまうまノート

美食とかいうのでなく、自分の力でがんばって生きている人のかわいらしいメモって感じ。これなら試してみたくなるな、と思わされるようなおいしいものが紹介されている。(東京、福岡、富山など)食を紹介する文章って生き方が絶対でるなと思ったしなんかこ…

オペレッタ狸御殿

ビールでも飲みながらねそべってみたらおもしろい映画なんじゃないかな、と思う。みんな静かにかしこまって観ていてちょっと違うんでは? と思ってしまった。 なんというか鈴木監督の童心炸裂って感じで「かわいらしいな」って目を細めながらみればいい映画…

キューティ・ハニー

こどもと一緒に楽しめる内容なのだけど、すごく要領よくまとまっていてダレないし、上手に作ってある映画だなぁと思いました。キャストの豪華なこと!みんな荒唐無稽な役なんかを楽しんでやっている感じがした。特に感心したのは片桐はいりさん!凄い怪人ぶ…

桜桃の味

「友だちのうちはどこ?」のキアロスタミ監督のイラン映画。はじめすごく疲れているときに横になってみてしまったら単調な場面が割合に続くため、睡魔におそわれてしまったのだけど、気持ちをあらためてもう一度みてみたら、しっとりと心にせまってきてしみ…

こころの湯

中国の映画に出てくる懐かしい感じの建物の様子ってとってもいい。だんだんに失われているのかもしれないけれど。この映画でも舞台となる銭湯の建物やそこに集う人々に流れる時間がとてもよかった。 先日 北京に行ってきた方にきくとこの映画にでてきたよう…

近松物語

タイトルから、なにかいかにも伝統芸能っぽくってとっつきにくいのでは?などと思っていたのだけど、登場人物の心の動きがすごくわかりやすく表現されていて、すばらしい作品というのは、古典の素養のないものにもちゃんとその神髄を伝えられるものなのだな…