2005-07-15から1日間の記事一覧

卵の緒

瀬尾さんの本は視点や書き方がいい、と信頼できる人に教えてもらってよんでみたが、本当にここに光をあてるんだ〜って感じ。小学生がでてくるのだけど、いわゆるまわりが勝手に決めた「こどもらしさ」なんかなくていいんだよ、ってところが好き。よしながふ…

インタビュー術!

永江さんのはっきりしたものいいが好き。本の批評なんかの視点もとてもいい。この本は永江さんがされてきたインタビューの仕事をする時のだんどりが詳しくかかれているのだけど、インタビューの仕事なんかする予定なんかなくても、 もののまとめ方、人の意見…

20世紀少年白書 同世代対談

浦沢直樹さんのコミック「20世紀少年」では、万博を子供時代に迎えた人たちが大人になった世の中の話が描かれているのだけど、この本もタイトルどおりずばりその世代の人々がそれぞれの生きてきた道などを語り合うもの。山田さんチョイスの各界の著名人は…

立川志らくのシネマ徒然草

マスコミを通してみる立川談志師匠の個性が強くて立川流の人にもうひとつなじみを感じなかったのだけど、信頼できる人のおすすめでこの本を読んでみた。さすが噺家さん。テンポもいいし、ずばずばっと主張がはっきりしていて共感できる話も多くて楽しい!ぼ…