2005-06-07から1日間の記事一覧

キューティ・ハニー

こどもと一緒に楽しめる内容なのだけど、すごく要領よくまとまっていてダレないし、上手に作ってある映画だなぁと思いました。キャストの豪華なこと!みんな荒唐無稽な役なんかを楽しんでやっている感じがした。特に感心したのは片桐はいりさん!凄い怪人ぶ…

桜桃の味

「友だちのうちはどこ?」のキアロスタミ監督のイラン映画。はじめすごく疲れているときに横になってみてしまったら単調な場面が割合に続くため、睡魔におそわれてしまったのだけど、気持ちをあらためてもう一度みてみたら、しっとりと心にせまってきてしみ…

こころの湯

中国の映画に出てくる懐かしい感じの建物の様子ってとってもいい。だんだんに失われているのかもしれないけれど。この映画でも舞台となる銭湯の建物やそこに集う人々に流れる時間がとてもよかった。 先日 北京に行ってきた方にきくとこの映画にでてきたよう…

近松物語

タイトルから、なにかいかにも伝統芸能っぽくってとっつきにくいのでは?などと思っていたのだけど、登場人物の心の動きがすごくわかりやすく表現されていて、すばらしい作品というのは、古典の素養のないものにもちゃんとその神髄を伝えられるものなのだな…