2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

柳に風

「木更津キャッツアイ」のテレビドラマや映画、映画「ゼブラーマン」、ドラマ「ぼくの魔法使い」など古田さんのお姿は最近宮藤官九郎作品でおみかけすることが多いけれどどれもいい!特に「ぼくの魔法使い」の、あやしげな記憶塾のカリスマっぽい姿とかその…

ドキュメンタリーおすすめ

掲示板でおはるさんからドキュメンタリーのおすすめをおうかがいしたのでメモ。 ドキュメンタリー映画といえば、最近見たのでは「GAEAガールズ」がひじょうに見ごたえありました。女子プロレスのお話なんですが、暴力的とか体育会系とか云うのではなく、ある…

部屋

なんともいえないリリシズム漂う作品。美しい言葉づかいもすてき。 ユーモラスな感じもあり、麿さんの大写しとか、なんか表情がボスネコみたいで みているだけで楽しい。製作のところに安岡卓治さんの名前があった。このところ「A2」の製作日記や「A」をみて…

青春デンデケデケデケ

これは、60年代に撮られた映画ではなく、60年代の日本が舞台。「デンデケデケデケ」っていうのはエレキギターのあの響き。バンドに特別の思い入れのないわたしにも、四国の小さな町の高校生が、エレキに目覚めてバンドをつくるそれだけの話がとっても楽…

暗殺

篠田正浩監督作品。大河ドラマ「新選組!」の影響でみはじめている幕末もの。清河八郎を主人公にしたもので、清河には丹波哲朗さんが扮している。「新選組!」でも白井晃さんという、意外性のあるくせもの的魅力のあるような俳優さんが演じておられましたけ…

緋牡丹博徒

最近たてつづけにみた60年代がらみの日本映画をみているけれど、まず一番インパクトを受けたのはこれ。実にすばらしい!日頃疲れている人がすかっとしにみにいく映画としてつくられていると思うのだけど、わかりやすくてかっこよくていい!ストーリー上の…

フラン県こわい城

朝倉さんは枡野浩一さんの「石川くん」のさしえがすごくよくて、気になる漫画家だったのだけど、興味をもって買った「フラン県〜」はなぜだかつん読になってしまっていた。この作品を友人masako3さんが好きと知ってつん読脱出! 3巻復刻されて、売り出され…

会津

夏の旅行の計画の話から小さい時からよく会津にいっておられた縁側さんが会津のことをおはなしくださる。 会津若松は七日町という古い町並みの素敵なところがありますといいつつ去年初めて行ったりしました…(^−^;)おすすめの「太郎庵」さんは喜多方の店…

深川散歩

縁側さんの森下あたりの書き込みを読み、深川散歩に興味をもったところ 縁側さんがおこたえくださる。 深川散歩おすすめです! お気に入りに「深川江戸資料館」という施設があるのですが 江戸時代の深川にタイムスリップできます。 展示してある建物の中にも…

森下あたり

縁側さんが掲示板でおはなしくださる。 用事があって江東区森下の方へ行ってきたのですが 履きなれない靴で足が痛かったのと暑さで 用事の帰りに本当はぶらりとしたかったのですが あきらめました…。 森下というと元祖カレーパンのお店「カトレア」さんや 桜…

地獄

午前中に放映していたのだけど、ビデオにとって、夜みたらあまりのグロテスクさ、ものすごい叫び声や表現に、いい年のわたしも、「これは朝みた方がいいかも。。」という気持ちに。朝一番にみるのもどうかと思うのだけど。。なんというか、昔の怪奇マンガの…

岡尾美代子さん

アキ・カウリスマキの「過去のない男」のパンフに載っていた岡尾美代子さんがフィンランドでみつけたおもしろいものについて書かれていて楽しかったもので、岡尾美代子さんについて掲示板でおたずねしたところ 縁側さんが答えてくださる。 岡尾美代子さん…オ…

三鷹 さらさら

掲示板でおかきやおせんべいの話がでたとき 縁側さんが書いてくださる。 お気に入りの日本茶の喫茶店があるのですが こちらでは玄米茶とうにせんが定番です。 (抹茶ゼリーもかなりおいしいです!) 三鷹にある「さらさら」さんというお店なのですが お店の…

水無月

ういろう好きの私は6月のお菓子、水無月がものすごく好き。ういろうの上にあずきが乗った和菓子です。写真は京都の木屋町三条上ルの「月餅屋直正」さんの水無月。 去年6月にいったとき、氷で冷やされているのが目にもとても涼しく一番おいしいところを食べ…

水無月

ういろう好きの私は6月のお菓子、水無月がものすごく好き。ういろうの上にあずきが乗った和菓子。写真は京都の木屋町三条上ルの「月餅屋直正」さんの水無月。 去年6月にいったとき、氷で冷やされているのが目にもとても涼しく一番おいしいところを食べられ…

ねこのさくせん

先日NHK教育の「プチプチアニメ」をみていると、「ネコのさくせん」というものすごく味のある絵本のようなアニメがはじまった。筋もおもしろいし、夢中になってみてしまった私。検索したら「ジャム・ザ・ハウスネイル」などもつくっておられる野村辰寿さんと…

映画大好き宣言。

映画愛に燃える友人Sちゃんが記事を書いている「映画大好き宣言。」とてもおもしろい。いろいろな職業の312人の人々が好きな映画を5本、人によってはおまけの5本、きらいな映画などを挙げてコメントした本。自分もよく行く好みのお店の人などが書いてい…

炎上

市川雷蔵に関心が高まってこっちもみてみる。これも、弱い立場の人が迷うさまを雷蔵がすごくいい感じで演じている。京都の景色もでてきて、優れたスタッフ陣が、ねっとりと描く暗い心の中はぐっとくる。炎上 [DVD]出版社/メーカー: 角川映画発売日: 2004/10/…

狼よ落日を斬れ

新選組の時代から、西南戦争までを描き、流れは頭に入るのだけど、盛り込みすぎの感も。ちょっとしたサービスショット的なものも多く、なんだかテレビの長編ドラマをみているような感じ。太地喜和子さんの姿は久しぶりに拝見してとってもよかったのだけど、…

燃えよ剣

栗塚旭さんの土方の評判をきいたことがあるけれど、本当にかっこいい。描かれているのは、多摩時代から池田屋までなのだけど、どちらかというとチャンバラ劇。女性とのことなどがちょっとセンチメンタルな味付けで描かれていて、かっこいいことはかっこいい…

新選組始末記

市川雷蔵が出演。これは、「新選組!」からはいった自分には、とってもおもしろい映画だった。今回みた3本の中で一番おもしろかった。市川雷蔵扮する山崎丞は、武士らしい生き方を求め、近藤の人柄に惹かれて新選組にはいったものの、組織のもつ矛盾に直面し…

ミート・ザ・フィーブル

あの「ロード・オブ・ザ・リング」のピーター・ジャクソン監督のパペットアニメーション。 妙にかわいらしく親しみやすいキャラクターたちが繰り広げるショービジネスの内幕モノ。 劇団内部の醜く露骨な確執や、ドラッグやエイズを思わすエピソード、それを…

若旦那の京都案内

商工会議所青年部で活躍されているような、地盤のしっかりした方々も何人か登場され、祇園などの敷居の高そうな場所を紹介されたりしているもので年齢があまり変わらないのにそういう世界もあるものだなぁと圧倒されたような気分も味わったのだけど、インタ…

太陽の塔

作者は京大農学部の大学院生。左京区の京大周辺がこと細かに出てきて土地勘のある人にはものすごくおもしろい読み物になっている。旧制高校の末裔を思わす「から元気」な文体もすごく楽しい!ラストは日本ファンタジーノベル大賞受賞作、って感じの方向にぽ…

修羅雪姫 怨み恋歌

「修羅雪姫」は、復讐劇でほんと「kill Bill」*1の世界だったのだけど、今度のは、スケールが大きくなって相手は国家権力&秘密警察。なんかすごく70年代っぽい。。 伊丹十三×吉行和子のちょっと隠微なムードのエロチシズム、岸田森の劇画タッチな悪役ぶり…

発掘

1999年〜2001年の間に東京スポーツ紙に連載されていた時事ニュース漫才をボリュームアップして収録したもの。 なかなかおもしろいのだけど、定型のボケがありつっこむという形がずっとで、ボケが時事ネタでつっぱしるので、(その頃起きた他の事件の…

散歩する惑星

ジャック・タチ ミーツ キューブリック イン ストックホルム、ってコピーがついているけど奇妙な感じはちょっと ラース・フォン・トリアーの「キングダム」も思い出す。 タチよりは暗いかな。。CM出身の人みたいだからテーマよりイメージの連続重視って感じ…

クリミナル・ラヴァーズ

ほんまこざかしい女の子がでてきて、利用されてる男の子とかも情けなくて、主人公達にあきれはてながらみはじめるも、結構ひきこまれる。 フランソワ・オゾン作品「8人の女たち」「まぼろし」 「焼け石に水」*1そしてこれ、と4つみたのだけど、どれも切り…

親愛なる日記

ナンニ・モレッティのものはじめてみたのだけどイタリアのウディ・アレンっていわれたりもしているみたい。。 たしかにインテリの小言って感じ。。 時々わざとらしくなってしまう表現もにてるかも。。 でも そんなこと含めてなかなか好きになった。。親愛な…

ワイルド・パーティ

「ファントム・オブ・パラダイス」とかの時代を思わす、濃くて、おかしいのか深刻なのか、ふきだしていいのか困惑していいのかわからないような いかがわしい魅力にあふれた作品。あの時代の衣装とかも楽しいし、最近はやりの濃い昼メロみたいな魅力のある作…