2004-12-31から1日間の記事一覧

お正月の楽しみ

ゲッツ板谷の「出禁上等!」と「『ステキな自分』を見失う本」、楽しみながら読了。出禁上等!作者: ゲッツ板谷出版社/メーカー: 扶桑社発売日: 2004/09/23メディア: 単行本 クリック: 11回この商品を含むブログ (11件) を見る「出禁上等!」は突撃ルポ。木下…

清作の妻

これも60年代につくられた映画。舞台は日露戦争の頃の農村。それなのに全然渋くてとっつきにくい映画ではない!若尾文子の妖艶な姿は絶対画面をつまらなくしないし、この映画のテーマは「ロック精神の発露」だと思う。「本当に因習的でいけずな要素のある…

5時から7時までのクレオ

街でものをひろう人々を追った「落ち穂拾い」を観て以来、映像の美しさ、視点のおもしろさからアニエス・ヴァルダ 監督が大好きになってしまった。そのあとみた「冬の旅」も心に残るものだったし「幸福 しあわせ」はストーリーとしてはヌーヴェルヴァーグ的…

大晦日の哲学の道

午前11時頃の哲学の道。ことしはじめての雪?嬉しくなって撮影したもののすぐにみぞれまじりになりべちゃべちゃに。。実のところあの水分の多い雪って結構げんなりしたりして。。以前「噂の女」という溝口健二監督作品をみたとき*1、田中絹代が北白川の地…