2004-12-07から1日間の記事一覧

またたび読書録

群さんが「波」という雑誌に毎月連載するため、それまでおいていた本をあわてて読んでみたり。。というようなきっかけで書かれていった本で、読まれている本の分野は多岐にわたっている。おかげで、こういうきっかけがなかったら知らなかった本の世界をのぞ…

通崎好み

古い着物をカジュアルに楽しく着こなしている京都在住のマリンバ奏者通崎さん。大山崎山荘美術館で彼女の着物のコレクションや、帯を仕立て直した掛け軸、和菓子やタイル作家の方とのコラボレーションのすばらしさを拝見。これはすごく謙虚な口調で、どのよ…

ぼくだけが知っている

小学四年生のあるクラスのはなしなんだけど、がやがやしているばかりでなく、なんだか芯がおとなっぽいこどもたちの物語。でもゆっくり考えてみると自分の芯の部分って小さいときからあまりかわっていないんだよな。。だからそこで繰り広げられているドラマ…

京都のこころA to Z 舞妓さんから喫茶店まで

カタログ的な美しさがありながら、そんな浮ついた内容のないものでなく、京都暮らしの中で木村さんがよいなぁと思っていたことが、きちっとした深い取材にもとづいて紹介されている。京都芸術センター、鳥獣戯画の絵、恵文社、はし本など自分も大好きなアイ…

京都人の秘そかな愉しみ

これは京都で生まれ育ちロンドン在住の入江さんという一人の京都人が、京都にいた時の風習をなつかしみ、ロンドンでどういう風に再現しているか、というおはなしである。だから西洋化した生活をしている人にも応用のきく京都ライフである。わたしからみたら…