2004-11-07から1日間の記事一覧

匿名座談会

雑誌や本を作る上でいろいろな形で関わっていっている同じ業種の人(たとえば装丁家、グラビア編集者etc)を集めて仕事のはなしをしているもの。ひとのお仕事をのぞくのが大好きなわたしにはとてもおもしろかったし、結構有名な人がしゃべっているのでは…

A2

オウムの人がなぜいつまでも脱会しないのか? その疑問から撮った「A」 これはその続編の「A2」 今度のテーマは「対話」かな。。 宮部みゆきのおばけものの本読んでても対話の大切さって感じるけれど、対話で答 出すのも難しい。。A2 [DVD]出版社/メーカー: …

東京オリンピック

記録映画なのにすごくおもしろい撮り方! 顔がうつっていなくて下半身だけ写したり。。 おさえめな語り口がものすごくかっこいい! 市川監督らしいかっこいいカット割りもすごくよかった! 円谷選手のその後のことを知っているから、マラソン競技をみて、涙…

あの手この手

ツタヤに珍しく市川監督の古いのがあったので借りてみた。(カルトのシール!) 知らないで借りたけれど、関西が舞台の映画で、関西人には嬉しい。あべの橋や御堂筋の風景が出てきたりする。 久我美子のキャラクターは、キャサリン・ヘップバーンの「赤ちゃ…

1980

80年の高校生の話で自分の年とぴったりあって細かい時代考証はものすごく楽しめた。 ケラさんの「フローズン・ビーチ」というお芝居のかなしいやらおかしいやら。。ってテイストが好きだったのだけどその感じはこの映画にもあり。 すごい名作!ってことも…