2004-08-16から1日間の記事一覧

楡家の人びと

北杜夫の実家がモデルになっているこの小説、昭和40年代にNHKでドラマ化された時、小学生の自分から70前の祖父母まで一家揃って楽しんでこのおはなしをみていた。中学になってこの小説を読み、個性の強い人がたくさん出て来る壮大な話なのだけど飄々…

ぼくのおじいちゃんのかお

ダンディな白いシャツ姿の加藤嘉さんが、短い文章にあわせたいろいろな表情をされていてすごくすてき!文章も天野さんらしいいたずらでかわいらしいセンスに満ちているし。。お年寄りのかっこよさをすごく感じた絵本。子供向けに発刊されているけれど、大人…

京都古書研究会 納涼古本まつり

京都で何度か催される古本市の中でも、お盆の頃に下鴨神社糺の森で催される京都古書研究会の納涼古本まつりは特にすばらしい!何年もの歳月を経た大きな木々の下、古本のテントがずらっと並んでいるさまはとても楽しい。 図書館で借りたけれどやっぱりてもと…

アダプテーション

チャーリー・カウフマン脚本のって、地に足ついた感じからはじまっていきなりかっとんで、「え?」とかも思うのだけど、やっぱり結構好き。アダプテーション【廉価版2500円】 [DVD]出版社/メーカー: アスミック・エース発売日: 2006/01/27メディア: DVD購入:…