2004-05-10から1日間の記事一覧

鳴子の栗団子

ボードで縁側さんが、鳴子旅行の話から 鳴子名物の栗だんごというのがあるのですが サライで出している「日本一の団子」で紹介されていて とても気になっていたので今回鳴子に行って 是非食したかったのです。 おもちの中に栗が入っていてみたらしのような …

今ひとたびの戦後日本映画

この本は映画を通して日本人の心の動きを描いたものである。 映画にどういう風に表現されるかということはどういう形の表現ならみなに受け入れられるかーその時の世相というものを反映しているからである。 そして戦後日本映画というタイトルには戦争の後で…

ネコといっしょにくらすには

文も絵も獣医さんがかかれているので科学的な視点。でもマンガのようにかわいい絵で親しみやすい。(ちょっとマンガすぎるきらいはあるけれど 絵の好きな獣医さんがかかれたものだから。。でもネこのしぐさとかすごく的確に書かれていて感心する。) ネコを…

さゝま

月ごとの和菓子の話をしていてボードで縁側さんに教えてもらう。 神保町の方に「さゝま」さんという和菓子屋さんがあるのですが、こちらも月ごとにすてきな和菓子がお目見えします。その月にしか購入できないものも多いので毎月楽しみにしている常連さんも多…