2003-08-01から1ヶ月間の記事一覧

漫喫

mikaちゃんがボードで 前から一度来てみたかった漫画喫茶初体験中です。 なんとなく女の子(?)は近寄りがたいというか、オソルオソルという感じでもあったのですが、職場の先輩が常連で、「女の子でも平気」という話を聞き、同居人に連れてきてもらいまし…

アリスの恋、キング・オブ・コメディ

NY在住Makiさんが掲示板で 最近、映画でも見ようかな、とテレビをつけると、いつもスコセッシの映画がやっていて、3本みました。 IFCというケーブルチャンネルなのですが、スコセッシウィークだったようです。 「Alice Doesn't Live Here AnyMore」(邦題「…

おんなの眼

タイトルとかなんだかすごく雑誌「クロワッサン」ぽさ一杯なんだけど、それで敬遠していたらもったいない!久田さんの熱すぎずかたすぎず、でもきっちりまとめられたルポを読むのが私は大好きなのだけど、身辺にあったことを「クロワッサン」に載せておられ…

ホテル・ハイビスカス

すてきな画面がいっぱい! 撮影監督高間さんって「シーナ映画とコーキ映画」*1って本を書いておられて前から関心あったけどあの本読みたいな〜って思う。 ホテルのたてものとか、バスの様子とか、パイナップル畑とかああいう画面大好き! 「ナビィの恋」*2の…

HANA-BI

北野武の映画って暴力的できついかも。。って先入観があったけれど そうでもない感じで。。 やたらマシンガンで無駄にうちまくる とかでなくつじつまもあってるし。。なかなか好きだった。HANA-BI [DVD]出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 1998/12/…

友へ チング

sumiちゃんが2002の4月18日に下のような報告をBBSでしてくれていたので観てみる。 今日、ちょっと「ええなぁー」っていう映画を観たのでご報告します。 韓国映画「友へ チング」です。 「シュリ」の記録を上回る興行成績を韓国で収めたという映画で 男の子4…

小樽、札幌めぐり

北海道キャンプ旅行の最終日、フェリーが夜出発なので以前いってまたゆっくり訪ねてみたかった小樽そして、周遊切符を利用して札幌へ。前回着た時はフェリーが小樽に到着したので、小樽駅に着たのははじめて。ガラスのランプを駅の窓にはりめぐらす装飾がす…

真夜中のフェリー

8/2の真夜中にフェリーに乗り北海道に向かう。写真はフェリーターミナルから今まさに乗らんとしている船。行列に並びながら、窓越しからの撮影でちょいと不明瞭。夜中1時半出航の船って不運続きの二人に将来はあるのか?っていうフィンランドの映画「真…

北海道旅行

間もなく北海道旅行に行こうというときid:windshipさんが掲示板で 北海道への旅立ちは明日でしたか? 急にせみの鳴き声も増えて、ちょっとは夏っぽくなってきましたね!北海道は、どちらをまわられるのかな? だいだい大好きな土地で、学生の頃を皮切りに(…