2003-06-01から1ヶ月間の記事一覧

マッチ工場の少女

カウリスマキの初期の作品。 やっぱり最近の作品の方が円熟味をましてるなあと思うけれど、色遣いとか相変わらずすごくよかったし、くどくど説明的にむごい場面を見せたりせずみている人が頭で組み立てられるようになっているところとかいいなぁ。マッチ工場…

グレイス・オブ・マイ・ハート

グレイス・オブ・マイ・ハート【字幕版】 [VHS] 出版社/メーカー: CICビクター・ビデオ 発売日: 1998/06/24 メディア: VHS クリック: 2回 この商品を含むブログ (1件) を見る 「誘う女」*1をみて、マット・ディロンのお姉さん役の人(イリーナ・ダグラス)…

ラン・ローラ・ラン

「ボーン・アイデンティティ」に「ラン・ローラ・ラン」の女性がでていて好演していたという話題から、mikaちゃんがボードで 「ラン・ローラ・ラン」、遊び心があって作りはユニークだけど、テーマはストレート、私も大好きです。 ローラがひたすら走る走る…

ビッグ

息子と鑑賞。テレビゲームとかはじめにでてくるし、こどもがひょんなことで大人になっちゃう話なので親しみ感じるかな、と一緒にみはじめたけれど、ちょっとラブストーリーもからめてあって一緒にみてるともじもじしたりして、集中できない感じも。(全然激…

70年代のおみやげ下敷き

関東に住む友人が高校時代に買った京都土産の下敷きをみせてもらいました。 送ってもらったコピーによると、下敷き全体が京都のイラストマップになっています。現物は茶色ベースで多色刷りではあるけれどなかなかシックだそうです。(スペースの都合上一部ご…

コントラクト・キラー

カウリスマキの映画ってちょっと似ているのが多いけれどこれも好きだった。 ショックなこといわれた時の絶句の表情とか、変に盛り上げずさっと暗転するところなどとてもいい。部屋の色彩、シンプルな感じも今回もよかった。 カウリスマキの、ひどいことが起…

バッタ君町へ行く

「ベティ・ブープ」とかを手がけ、ディズニーと双璧をなすアニメーションの先駆者 フライシャー兄弟がつくった「世界初のオリジナル長編アニメーション」といわれてる作品らしい。 悪役もなんだかかわいらしく飄々とした味のあるアニメでとっても好きだった…

不思議な少年1

はじめて山岸涼子さんの「日出処の天子」を読んだときのような衝撃が走った。善悪を越えた美しく強いものが描かれていて自分の生き方を、つまらない価値観にとらわれてないか?などと問い直してしまうような作品だった。不思議な少年(1) (モーニング KC)作者…

トラブル・クッキング

群さんの本、80年代はすごく好きだったんだけど、最近ちょっと遠ざかっていた。でも久しぶりに読んだこの本、やっぱり群さんって文章力あるなぁと感心。あんまり料理が上手じゃない群さんが、かなり基本的なお料理に基礎からきっちりチャレンジする話だけ…

8Mile

windshipさんがボードで 「8Mile」は、ドリームズ・カムトゥルーな感じで見終わったあとうれしくなるというか元気がでました。 「L.Aコンフィデンシャル」を撮った監督さんらしくて監督への信頼から、キム・ベイシンガーが、主人公の母親役で出演してます。…

サンセット大通り

みはじめたらずっとひきこまれ続きが気になる映画。 白黒映画なんだけど、これ、変なほめ言葉だけど、まるですごくよくできた「世にも奇妙な物語」をみてるような現代でも楽しめるつくりになっていた。(喜劇ではないけれど) セシル・B デミル監督が出てく…

ロイズガーデン

windshipさんがボードで 衣笠の「ロイズ・ガーデン」に行ってきました。日替わりワンプレートランチは、時間がずれた事もあってか 売り切れという人気でありつけませんでしたが 変わりに頼んだお豆のスープランチ、 お豆が何種類か入っていて、ほんとうにお…

誘う女

「Uターン」*1という映画の中で、ホアキン・フェニックス演じる困った役について掲示板で語っていたら、友人mikaさんにすすめられた映画。mikaさんが「下司な悪女をいきいきと演じていて印象的でしたよ」といっていたニコール・キッドマン!きっつい女を熱演…

ザ・ロイヤル・テネンバウムズ

絵本に詳しい友人のサイトでカニグスバーグの「クローディアの秘密」からとったシーンもあると教えてもらっていたのだけど、なるほど あった! もっとアクが強いかと思っていたらそうでもなかった。。 ちょっとアーヴィングのある作品を思い出すところも。。…