2003-05-01から1ヶ月間の記事一覧

死都日本

掲示板で東北での地震のお見舞いの話題からどどさんが 今回の地震は、東京でも揺れの時間が長く、 「このままもっと大きい地震になるんじゃないか・・」と不安になりました。 ちょうど「死都日本」 石黒耀 講談社 を最近読んだところです。 阪神大震災の時、…

浮き雲

いつものように大変な目にあう主人公たち。でも、見ていてしんどくない。 ヒロインが、すごく我慢強くて頼りになる感じなんだけど、アキ・カウリスマキ監督の発言として「映画は一日の仕事に疲れた人がみる楽しみとしてつくっていきたい」というようなことが…

真夜中の虹

よかった〜。普段見てる映画と全然違うノリで話がすすんでいくし、出てくる人の表情とかが真剣でおもしろい!不幸と幸せが一緒くたになってる感じが大好きだった。つらそうな展開が淡々と語られるのだけどなんか飄々とした空気がずっと流れていて。。 ラスト…

過去のない男

sumiちゃんの掲示板への書き込み 最近観た映画ですごくお薦めなのは、「過去のない男」です。私の今年のベスト1です。みなみ会館での上映を待てず、大阪スカイビルまで行った甲斐がめちゃくちゃありました!! すごくシンプルで、可愛くて、心があたたまる映…

ゴー・ナウ

ロバート・カーライルが難病にかかってしまうストーリー。イギリスっぽいべたべたしてない感じがとってもよかった。 映像もつるんとしてなくて好きだし、いちいち真実味があって、でもしんどくなくていい映画だと思う。同じ脚本家の「司祭」っていうのも評判…

自由学校

sumikoさんが掲示板で 今、高槻松竹で女性映画特集というのがやってて、邦画の古いのがやってるのですが、「自由学校」という、佐分利信、高峰三枝子、杉村春子、佐田啓二、笠智衆など豪華な顔ぶれの面白い映画を観ました。 昔の邦画は本当にはずれがなく、…

花の名前

yukkekoさんがボードで教えてくださる。 「花の名前」向田邦子漫画館 柴門ふみ、、(新潮社)というのがあって。 向田邦子さんは大好きで、小説やエッセイはほとんど読んだ、、かなあ?というくらい好きなのですが。 それで図書館でこの漫画を見つけたときは…

西陣界隈の機の音

windshipさんがボードに書いてくださる。 京都にずーっと住んでいますが、 実のところ、「西陣」がはっきりとどこなのやらわかってなかったりします。で、このところ、自転車で東大路〜西大路を横切る事が時々あり ルートを変えたりして楽しんでいるのですが…

レニングラード・カウボーイズ・モーゼに会う

windshipさんが掲示板で 「レニングラード・カウボーイズ・モーゼに会う」というのをさっき借りました。仕事を終えたTUTAYAの青年が棚の前で お友達を相手の絶賛しまくりに聞きほれて借りてしまったのです。 「レニングラード・カウボーイズ・ゴー・ア…

バザールカフェ

windshipさんがボードで 今日は、自転車でふらふらと近くを通ったのをいいことに 体験できていないもう一つの願望「いもねぎ」をしりめに 「バザール・カフェ」によりました。建物の中がいっぱいだったので、 雨がやんで陽が射してきたばかりのガーデンに席…

ソドムの市

mikaちゃんがボードで感想を書いてくださる。 私は問題作「ソドムの市」を観ました。 チャプタータイトルからして 「地獄の門」、「変態地獄」、「糞尿地獄」、「血の地獄」とタイヘンなことになっているのですが、 そこはパゾリーニ、格式を感じさせる作品…

ボードで四条河原町の呑み屋さん静が話題になる。ふぃりっぽさん 行ったたのが学生の頃だから、もう30年以上になる。。。(爆) けっこうきたないところで、落書きだらけだったな〜 やまねこ屋さん 私は今から16、7年前に、その頃30代だった方々に、…

ラスベガス万才

プレスリーのミュージカル。 ストーリーはいい加減だけど声はやっぱりいいし、結構楽しめた。 この映画でも素敵だったアン・マーグレットは当時を知る人によると、どうやら歌や踊りでみなを夢中にさせる存在だったよう。「エニィ・ギブン・サンディ」でもキ…

ボーイフレンド

ケン・ラッセルのバックステージもの。 ケン・ラッセルにしてはあまりおどろおどろしくなくてかわいらしい作品。 ツィギーが、急に代役をしなきゃいけなくなって。。とかいう設定で、結構舞台の部分はめちゃくちゃだったりするけれど、ツィギーが映画にでて…

はがぬけたときこうさぎは

はじめて歯が抜けるときのこどもの微妙な気持ちをとっても洋風の味付けのかわいいイラストとストーリーで表現していてなんだかとっても楽しめる。かわいいといってもべたべたのかわいさでなく、ぎょっとしたような表情とかがものすごくおかしくて、お話もま…

ホワイトハウス(2004年12月に閉店)

windshipさんが掲示板で 「ホワイトハウス」に、とうとう行けました。時が止まったような、とか、タイムスリップしたようなという形容がありますが 陳腐な表現だけど能がないけど、やはりやっぱりそんなところなのでした。。 お年を召したご主人が、年を取っ…