2003-04-01から1ヶ月間の記事一覧

山猫軒

windshipさんがボードで きょう、「山猫軒」にやっと行けました。 もっとノスタルジックな侘びさび系の学生街の喫茶店かと思いましたが とても、おしゃれでびっくりしました。 ぽんさんがレポの中でも書いてられるのですが*1 勝手に解釈してたんですね。 ラ…

ジャッキー・チェン マイ・スタント

ジャッキー・チェン マイ・スタント [DVD]出版社/メーカー: クリエイティブアクザ発売日: 2000/09/22メディア: DVDこの商品を含むブログ (3件) を見る2001/9/6に掲示板でジャッキー・チェンの話題が出たときmikaさんがこうすすめてくれていてみることにした…

[メモ]メキシコの色

メキシコ映画「アモーレス・ペロス」の感想を書いたところ(こちら)、Makiさんの書き込みが ぽんさんご紹介のメキシコ映画、よさそうですね。 今ちょうどリサーチプロジェクトで、メキシコ系アメリカ人の作家、サンドラ・シスネロスの本(すごくおもしろい…

ワンダァカフェ

ちぐさんに教えてもらう。 何回か名前を出したことがあると思うんですけど、「ワンダァカフェ」さんのHPができたのでお知らせしちゃいに来ました。 ・・・回し者?(笑)http://www.ff.iij4u.or.jp/~wonder/ 御室仁和寺駅近くののんびりしたところです。 昼…

南禅寺あたり

南禅寺付近の日記をみたwindshipさんがコメントをくださる。 しだれ桜の群生(?)地帯。 ほんとに、いつも、あっ!と、その場について初めて声をあげてしまいます。 場所は動いていないのに、覚えられません。。。 でも、おかげでもう大丈夫かな?水路閣の…

アモーレス・ぺロス

この監督のものは、「セプテンバー11」という9/11のことを題材にしたいろんな国の人のオムニバスの中でもみたのだけど、その中の作品より、この方がずっとよかった。 くすんだような、でもカラフルな色彩とかも好きだったし、映画の中で「人間の計画を…

サザエさん

テレビアニメのクラシックともいえるこの作品だけど、小学校時代にコレクションしていたものを読むと30年近く経た現在でもやっぱりおもしろい!サザエさん 1巻作者: 長谷川町子出版社/メーカー: 姉妹社発売日: 1964メディア: コミックこの商品を含むブログ…

天国への階段

みてないのだが、この本は佐藤浩市主演でドラマ化されており、骨太で評判がよかった。小説の方も、どうなるのかな〜と結末が知りたくてどんどん読み進み、楽しいのだけど、ちょっと「男のロマン」って感じが強くして、自分の中ではちょっと減点。。って感じ…

英国映画で夜明けまで

「京都人だけが知っている」*1の入江さんが書かれた英国映画案内。(入江さんは京都出身で現在イギリスで生活されてい。)「京都人。。」もとてもマニアックな案内で京都にすんでいるものにはとてもうなずけ参考になったのだけれどこれもそれと同じくらい緻…

バケツでごはん

毎朝動物園に出勤してる動物たちのおはなし。テレビでもやっていたのだけど、わりと乾いた大人向けの笑いのせいなのかあまり長く続かなかったよう。でも原作の方がテンポもよくておもしろかった!登場人(?)物にもすごくかっこよくてうっとりしてしまうよ…

ラジオ・デイズ

mikaさんが掲示板で「最近観たオススメ映画」という話が出た時に ウディ・アレンの「ラジオ・デイズ」。 これは劇場でも2回観て、字幕なしのビデオで持っていて、 何度も観ているのですが、先日テレビでやってるのを観たら、 やっぱり最後までじっくりと観…

映画・私のベスト10

mikaちゃんがボードで ここで話題になってから、ずーっと考えていた、 「映画・私のベスト10」、何となくまとまりました。選んだ基準はぽんさんに似て、 泣きたくなるような深い余韻残してくれたもの、心が震えたもの。 そして私の場合は、映像やストーリー…

半落ち

「このミステリーがすごい!」で上位に選ばれた本っておもしろい本が多いな〜という感想を持っているのですが、これも2003年版「このミス」で、1位になった本。わたしは普段知らない世界をのぞく内部モノ、みたいなのが好きなので、事件が起きてから刑…