2003-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ベスト10ムービー

掲示板で自分のベスト10という話題が出た時、sumiちゃんが書き込んでくださる。ちなみにそのとき私は「ゴッドファーザー」「赤ちゃん泥棒」「博士の異常な愛情」「シコふんじゃった」「ブラス!」「オール・アバウト・マイ・マザー」「パルプフィクション…

乙女の祈り、さまよう魂たち

「乙女の祈り」をみはじめていて、「ロード・オブ・ザ・リング」同様映像がきれいだと掲示板に書いたところmikaさんがコメント 「乙女の祈り」は、じんわりと怖くて哀しい映画ですよね。 (何と言っても実話!) 幻想的なシーンも面白いし、二人の関係が何だ…

耳に残るは君の歌声

mikaさんが掲示板に 「耳に残るは君の歌声」を観ました。 女性監督らしい映像というか、セリフは極力少なく、映像で見せる、 といった作りで、落ち着いて見られました。 寡黙だけど、表情や数少ない言葉で、 内面の深さを感じさせる主人公を、 クリスティー…

京都花灯路

ふぃりっぽさんがボードに書き込んでくださる。 今晩 東山界隈でやっている「京都花灯路」というのに行って来ました 詳しくはここ http://www.hanatouro.jp/ はじめはあまり期待してなかったんだけど以外と楽しかった 円山公園の中の灯りのオブジェ展も幻想…

黙秘

mikaさんが掲示板で 私は昨日、深夜にテレビでやっていた「黙秘」を観ました。 以前劇場で観たのですが、見始めたらひきこまれてしまって。。キャシー・ベイツ主演、そして「未来は今」で キャリアガールを好演していたジェニファー・ジェイソン・リー出演、…

藤原薬子

すごい妖しい迫力満載でなつかしいやら楽しいやら。。 こどもの頃 わたなべまさこのかわいい顔だが油断ならない!って世界が気になって仕方なかった。。。藤原薬子 (わたなべまさこ名作集)作者: わたなべまさこ出版社/メーカー: ホーム社発売日: 1996/01メデ…

ミクロコスモス

mikaさんが掲示板で 「ミクロコスモス」は、まったくもって虫の世界でした。 虫や動物が大好きな私は、ワクワクして観ましたが、 虫が苦手な人はヒーーーー!ってなってしまうかも(^^;ゞ 毛虫とか蛾とか、とってもリアル・ウジャウジャでステキでした。 虫の…

ラウンダーズ〜アメリカン・ヒストリーX

mikaさんが掲示板で 深夜にテレビでポーカーギャンブラーの話、「ラウンダーズ」を観ました。 主演のマット・デイモンより、共演のエドワード・ノートンの どーしよーもなさが、やっぱり良かった。 ああ、なで肩なのね〜〜〜。 まったくこの人は力あるなぁと…

新しい単位

この本の発端は「コドモが夜中に盗み見るオトナの番組」というコンセプトのBSフジの「宝島の地図」という番組のようなのですが、本当にそういうテイスト。日常生活で感じる「うっとうしさ」「違和感」「もどかしさ」などに単位を与え数値化、それを昔の紙芝…