2003-02-01から1ヶ月間の記事一覧

にんげんドキュメント

windshipさんがボードで NHKのTV番組のタイトルなんですが、 今夜は、建築家の安藤忠雄さんで、見ようと思っていますが 先週は、「はだしの社長」というタイトルで、 靴下屋さんの社長さんを取り上げていました。見るともなく見ていたのですが いつのま…

Uターン

掲示板で、オリバー・ストーンの監督の話題になり、私は「エニィ・ギブン・サンディ」とストーン監督が脚本担当の「スカー・フェイス」だけしかみたことがなかったのだけど、その二つから類推して「オリバー・ストーン監督って男っぽいかんじなのかな?ショ…

ウィレム・デフォー〜「プラトーン」

ボードでウィレム・デフォーっていい感じだけど、何を押さえたらいいかな・・という話をしたところmikaちゃんが デフォーはやはり、「プラトーン」押さえておいたほうがいいかもしれません。 トム・ベレンジャーが飛んでもないやつで、オリバー・ストーンの…

U.M.A

小林信彦さんの「コラムの逆襲」にミッシェル・ファイファーのご主人デヴィッド・E・ケリーってプロデューサーの話がすごくでてくる。「アリーmyラブ」や「ザ・プラクティス」ってドラマでゴールデングローブ賞をとったそうなのだけど、「U.M.A. /レイクプラ…

ピアニスターヒロシのコンサート

yukkekoさんがボードで ピアノコンサートという題名で普通イメージされるものとはたぶん180度違うかも、、です。 今日ピアニスターヒロシ!のコンサート行ってきました。もう爆笑の渦。しゃべりも淡々としながら笑わせる!! なんでもかつて「ピアニスト…

情婦

wattさんが掲示板で 本日22時NHK教育でワイルダーの名作「情婦」があります。 これ、裁判ものでは、私フェイバリットです。 ご老体の弁護士の登場の仕方もイキですし、ボディーをみせないデートリッヒの演技も光ります。 ネタバレすると面白くないての映画…

父の祈りを

「ギャング・オブ・ニューヨーク」*1で久しぶりにダニエル・ディ・ルイスをみて、ほかの出演作も物色。 IRAの爆弾犯と間違えられて投獄された親子の実話なんだけど、無理矢理もりあげるんじゃない感じがいい。 ダニエル・ディ・ルイスの表情の変化とかピート…

バルカン超特急

id:windshipさんがボードで 先週末に見たヒッチ・コックの「バルカン超特急」があんまりおもしろかったので「見知らぬ乗客」「間諜最後の日」を続いて借りました。 「バルカン〜〜」は、モノクロで、アメリカで撮る以前、イギリス時代の作品のようですが確か…

刑務所の中

映画をみる楽しさをとっても味わえた作品だった!自分にとっては最近みた映画のなかでかなり上位にくいこむものだなぁ。映画の宣伝コピーとして「一週間くらいならはいってみたい」とかいうのが使われているけれど、わたしはとてもじゃないなぁ。。あそこで…

君について行こう

yukkekoさんが掲示板で 「君について行こう」 宇宙飛行士向井千秋さんのご主人「万起男ちゃん」の著書のタイトルです。。 4〜5年前に読んだので細部の記憶はおぼろ、、ですが、向井千秋さんとの出会いからスペースシャトルでの飛行まで、愛妻「チアキちゃ…

[メモ][京都]金の羊

すてきな羊毛がたくさん並んでいるらしい、とMineさんがボードで教えてくださる。 お店のページ

ハピネス

この映画は確か「アメリカン・ビューティ」の頃に公開していて、「アメリカン。。」よりハードだといわれていたと思う。たしかに「アメリカン。。」より生。 このトッド・ソロンズ監督の作品は「ウェルカム・ドールハウス」と2本みたけれど、精神的にいたい…

シャロウ・グレイブ

ちょっと前にみて楽しめた「普通じゃない」のダニー・ボイル監督作品でこれまたユアン・マクレガー出演の作品。(こちらが先に作られている。)これみて「普通じゃない」はハリウッドいってからの作品なんだなって思った。イギリス映画っぽいダークで皮肉な…

コン・エアー

最近気になっているスティーブ・ブシェミやジョン・マルコヴィッチが出てくるということで、こういう映画タイプではないのだけど、みてみた。 ちょっと「ダイ・ハード」に似てる感じも。。 むしろ子供が喜んでいたような。。アクション系好きだから。。 マル…

吉田神社節分

吉田で追儺式が行われるのは、毎年2日前夜祭の6時頃。今まで何度か立春前夜にでかけて、鬼があばれたあとだったりした。もちろん節分当日も、夜店は出ているし、お札を焼いたりするのもあるのでそれはそれでいいのだけど、やっぱりクライマックスは追儺式…

フォーエバー・フレンズ

ベット・ミドラーの「ローズ」*1のはなしが出てきたとき、ベット ミドラーつながりでwindshipさんに教えてもらったもの。 ベット・ミドラー すごいかわいらしい!そしていい声! ストーリーは「今みてるんだよ」とwindshipさんに伝えたとき「まぁまっすぐな…