2003-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ショート・カッツ

掲示板でmikaさんがほめておられて*1みてみたがおっしゃる通り。 落ち着いたいい人の印象があるティム・ロビンスが、欠点の多い警官になっているのもおもしろかったし、ショーン・ペンの弟のクリス・ペンが出ていて 顔はどっか似ているのだけど、また違って…

ギャング・オブ・ニューヨーク

大河ドラマって感じ。タイトルから想像する「ゴッドファーザー」的なものとは遠かったけど、アイルランド移民とイギリス系(映画の時代よりずっと前にアメリカにやってきて、アメリカで生まれ、自分たちをネイティブと称していたアングロ・サクソン系住民)…

フリークスも人間も

セピア色で耽美的で、なんというかおさえめの古めかしい感じがものすごくエロティック。。っていう雰囲気の映画。 中野翠さんがこういうのはあまりすきではないけど、例外的に監督の力を感じよかった。。という意味のことを書かれていたからみたのだけど、き…

プレタポルテ

プレタポルテ (字幕版) 発売日: 2016/12/01 メディア: Prime Video windshipさんが掲示板に アルトマンの「プレタポルテ」をみました。 これ、ひょっとしたら、評価が分かれるかもと思いましたが 私は、すごく面白くて、楽しめました。 パリのオートクチュー…

私の嫌いな10の言葉

yukkekoさんが掲示板で 紹介されていた「私の嫌いな10の言葉」(中島義道著)読みました!大爆笑な部分もあり(○○になってから言ってもらいたい!のところ)、そう言う風に感じる人もあるのか〜、、(我が身を振り返って反省あり)という本でした。 「相手…

シルバーギャング

日本版ビデオは「お達者コメディ シルバーギャング」とか書かれていてなんかしょうもなそうなパッケージにはいっていたのだけど、もっと違う売り出し方をしてほしいと切に思う。 NYで三人で暮らしているお年寄りの日常もとてもすてきだし、同じマーティン・…

仕事場対談

和田誠さんが興味のあるイラストレーター(広義での。。)の仕事場にいかれ、そこでの対談で構成されているのだけど、イラストをかくわけでもない私にもとてもおもしろい本だった。日頃作品をみて気になっていたけれども人物そのもののことはあまり知らなか…

フル・モンティ

今更だけど鑑賞。ちょっとへこんでる時みたんですごく元気になる。 ブラスバンドとかも出てきてなんか「ブラス!」とのかかわりが気になったり。。 ロバート・カーライルはやっぱりかっこいい。ほどよい感じにひねくれていて楽しくてやっぱりいい!ロバート…